dolcetto さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
何だかよく分かんないけど、すっごぉぉぉぉぉぉい!!!馬鹿騒ぎを楽しむアニメ
※グロ注意
第1話は副社長とキャロルがその物語について触れるところから始まります。
この物語の主人公は誰なのか?
決まってないです。その物語にかかわった人々それぞれに物語があり、彼ら自身がその物語の主人公なのです。
物語の流れは時系列がなってなく、過去の話のさらに過去の話を行ったり来たりとめちゃくちゃで、話についてこれないかもしれません。このめちゃくちゃな構成はネタバレを防ぎ、視聴者を引き込む為だと私は割り切ってます。簡単な流れは、大陸横断鉄道を走る豪華列車内で起こる事件の物語が進みながら、その事件にかかわる人々(主人公達)のその前後に起こった出来事が語られていく物語です。上手く説明できてないと思いますが・・・そんな感じです。
物語は錬金術師の召喚した悪魔から不老不死の薬とその知識を貰うところから始まります。そして、その一部の知識から造り出された酒を巡って馬鹿騒ぎ(バッカーノ)となるわけです。
マフィアとか出てきて殺し合いをするような話で、とてもシリアスで残酷な内容ですが、コミカルな音楽とキャラで上手く中和されて良い感じに楽しめます。
登場人物が個性的!
個人的にはコメディ要員のアイザックとミリアのバカップルが好きです。笑わせながらも、とても良い話を演出してくれます。特に列車の上でのラストシーン、チェス君に言ったミリアのセリフが印象的です。
あとラッドも好きです。呼吸をするように人を殺すような残忍なキャラですが、殺す事に対して狂気じみた拘りを持っていて、それが何かもう一周しちゃってコミカルなキャラになってます。
あなた自身が好きなキャラを見つけて、物語の主人公にすればいいと思います。
”BACCANO! バッカーノ!”は、私が求める一番好きなタイプのアニメです。
余談ですが、副社長曰く{netabare}物語に始まりも終わりもないらしいです。{/netabare}