zunzun さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
新?セカイ系アニメ。
とにもかくにも、ヒロインである我妻由乃が強烈です。アニメ版は原作の良さを引き継ぎつつ、さらにキャラにブラッシュアップをかけている印象で、怖さとエロさがいい感じにパワーアップしています。声優も主役の2人はぴったり合っているというか、ハマり過ぎていて少し怖いです。由乃役には当時ほぼ新人だった声優を起用している点から見ても人選スタッフのこだわりが伺えます。
重要キャラの秋瀬或の存在や、主人公のユッキーの感情表現からエヴァのイメージが連想されますが、これも声優起用の時点で割と意図して狙ったものだったのかもしれません。
正直、未来を予知する事ができる未来日記とは、この物語を都合良く展開させる為だけに存在する神の舞台装置で、主人公達がこの装置を使って頭脳戦を繰り広げ、その巧みなロジックに観ているものは驚嘆するといったモノではありません。全ては天野雪輝と我妻由乃の関係性、つまり異常な状況を作り出し、その中での二人の歪な愛の感情を深く掘り下げて描く為に用意された代物なのかもしれません。そこに、このアニメの狂気というか魅力があります。
主人公と由乃と「この世界」との関係性はセカイ系作品ともとれると思います。
ですが、いわゆるバトルロワイヤル形式を作品がとっているので多くの他者が二人の間に入ってきます。そこでカムフラージュしているというか、この二人の真の関係は物語の終盤まで明らかになってこないんですよね。そこが新鮮なのかもしれないです。しかもヒロインがアニメ史上最狂とも言われるヤンデレなのでとにかく奇抜で目立つ。でも最期は真摯なセカイ系作品を観賞し終えた感覚になるので不思議です。
そして、物語にはデウス・エクス・マキナという神が登場しますが、このネーミングには古代ギリシアの演劇に登場する「いわゆる物語を収束させる為の手法」という意味が含まれています。これが中々言い得て妙なのです。