★mana★ さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
「ニート」と何回言ったであろう・・
当たり前の事ではあるが、
目に見えない物は分からない。
だが、それを目にしてしまった時、貴方ならどうするだろうか。
それが貴方にとって、とてもかけがいのない存在の事であれば・・
どんな些細な事でも目を逸らしてはいけないのではないだろうか。
大都会、東京。その一画にある「NEET探偵事務所」。
ここにはニートしかいない。しかも「自分はニートだ」と胸をはっているニート。
しかし、ニートはニートでも堕落はしていない。
いやニートの時点で堕落してるか・・(多分)
死者の代弁者・アリス(萌えキャラ)
アリスの助手・藤島鳴海(主人公・普通の高校生)
武道派ニート・テツ(ギャンブル好き)
工学系ニート・少佐(見た目小学生)
ホスト風ニート・ヒロ(ヒモ野郎)
それぞれの卓越した特技を披露しつつ
華麗に事件を解決へ導く・・・・(゚∀゚)アレ?チガウ?
少しおふざけが過ぎたようです(´・ω・`)
いや、でも面白くなかった訳ではありません!
まず、驚かされたのが「第1話」。
深夜アニメにして1時間。すごくないですか?(普通の事だったらすいません)
そして、その1時間でこの作品が好きになりました。
なんと言っても作画キレイ(・∀・)イイ!!
アリスかわいい(・∀・)イイ!!
いやいや、だからそんな事じゃなくて・・w
私が観たライトノベル作品では、内容もしっかり理解しながら観れました。
1話完結もあるし、2~3話完結もあります。
基本明るみには出ない、都会の闇に眠る事件の話です。
やくざに始まりドラッグで終わります・・何となく空気感は伝わりますよね?
そんな感じで12話、スッキリ観終われました。
終わり方も悪くなかったです!
しかし、この作品の最後でニートを肯定する様な台詞がありますが、
私はいい物とは私は思いません。
そこは世の中に変な影響が出ない事を祈ります・・
(空想の内容にこんな事を思うのもどうかとは思いますが・・書いてしまいました (´・ω・`)・・)