こたろう さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
宣伝アニメにしては頑張ってる方かな?
パチンコ原作のアニメです。
「CR戦国乙女」は、結構前の台なのに、何でこんな時期にアニメ化?・・・と思いましたが、放送と同時期に「CR戦国乙女2」が発売されてるんですね。
商売熱心なこって。
さて、パチ原作アニメといえば面白くないのが相場。(断言すると怒られそうですがw)
まあ無理もありません。小説や漫画と違って明確なストーリーがない「設定だけ」というのがパチ原作。
当然、アニメ化に際して、その設定に面白いシナリオを考えてやらなければならず、そこでヘンな味付けしてやろうと色気を出して失敗するのがいつものパターンです。
で、本作はというと、「女性しか存在しない世界での戦国武将の戦い」という基本設定に、「タイムスリップ」と「コメディ」という、原作に無い味付けがされています。
あちゃー、やっちまった・・・・
と思ったけど終ってみれば、コレが意外にも功を奏してました。
タイムスリップという設定で、最終回が上手くまとまっているし、コメディ要素のおかげで、多くのキャラを1クール内で捌ききれてます。
ヒデヨシの主役抜擢も、アリでした。
でも、親方様の存在感には適いません。事実上の主人公は誰が見てもノブナガでしたが。
まぁ、ノブナガは「7絵柄」だし、仕方ないですよね。
(パチンコでは7の絵柄に採用されるのは主役であるのが通例です)
結論。
パチ原作にしてはマシな出来です。
無難なありふれた話にまとまっているので、良作とはいえませんが、そこそこ面白いです。