∮アジェル∮ さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
アニメ化によって込められた本当の真意はそこにある・・・
原作の内容にほとんど忠実に作られた作品で、残酷な面も、ほのぼの安らぎを感じる部分も、共に良く表現され出来ていると思う。最初は良くわからず、何に面白みを感じていったらよいのかと思う部分もあるだろうが、徐々に明かされていく世界の仕組みとあり方に、設定的な部分に新の面白さがある事に気が付く。当然ながら、良くある話だが「最初に諦めたら負ったいない作品」である。中盤よりやや先辺りから、真に面白い部分がやってくる後半型の作品である。
個人的に作品のタッチが好きで、なんとなくだが最近の作品のトレンドより十年近く前に流行っていた2000年当初頃の感じに思われ気持ちがいいものを感じる。こうしたファンタジックな世界観にあるSF作品こそ、映画やアニメなどを通して色々なものを感じさせられる点が多い。この作品においてもそれは同様で、最後の最後でそう来たかと思わせる展開づくりなどは、私の好きな展開でもあり色々と感じ入るものがある。
キャラも独特な存在感のあるものから、醜悪にみえるものもあるが、そのどれもが作品に一体化された存在であり、例えるなら「友人帳」「もののけ姫」等に出てくるようなものであり、敵味方といった考えではなく、全てが物語の中の一部であると思わせるような存在である。そう感じるのも、やはり最終話まで全て観ることによって、真の事実にたどり着いた事で感じることなのかもしれない。
改めてレビューを書きながら思う事は、タイトルにも書いた通り、このアニメには何か訴えるもの、現代社会に何かを伝えたいものがあったのではないかという事である。所詮はアニメでしょと思うのももっともな話だが、そうした何かを感じようとすることが作品を感じることでもあり、作品にほれ込む第一歩なのである。観かたによってはなかなか見応えのある作品ではないかと思う。