くし さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
何度も何度もやり直せばいいのさ。「よぉっし!」
この作品は前作「リトルバスターズ!」の続編になっています。
前作品は感動で何度も泣かされましたが、この「Refrain」は泣きと言うよりは前作の起因とした因果から残酷な現実に直面することとなる。
そして、思わず「来た!」「何だ!どういう事だ」確たる回答を得られずにいる自分を見る事が出来る。これを待っていたんだと心の奥に抱いていた期待が膨れ上がる見応えのある作品です。
人はいつかこの世界に別れを告げる時が来る。
だからその時が来るまで立派に成長しなければいけないんだ。
人生を送る中で強烈な困難や苦しみにぶつかるだろう。
答えが見つからずのたうち回る事もきっとあるだろう。
しかし逃げ出したら何も解決しない。
真正面から向き合わなければいけないんだ。
出来るまで恐れずくじけず何度も何度もやり直せばいいのさ。
出来るまで何度も何度も何度でも。
くじけず何度も恐れず何度も、それが大切だ!
もう、辛い事から逃げ出したりしない。
強くなれ、克服しろ。
自分の力で…。
それは試練でもあるが、それはとっても貴重で面白い事でもある。
だけど、忘れないでほしい。
いつも仲間は見守ってくれている。
出口を見失いそうになったら、きっと橋を架けてくれる。
だから強く、自分の足で自分の考えで歩んでいこう。
そうやって強い人へと成長していくんだね。
仲間は大切だ。思う事も、思われる事も。
この物語はどうしてこうなるのだ!と切なくて虚しい場面があるが、逃げ出さなければ必ず希望を実感できる。信じて観てほしい。
{netabare} あの事件の残された短い時の間に、二人が精神的に耐えられるよう仲間みんなで強くなれるような世界を作るって…これほど強烈な仲間の絆をあらわす物語に私は出会った事がない。本当に凄いストーリだ。{/netabare}
仲間の尊さと自分がどうあるべきかを深く考えさせられた。
そして、こまりちゃんは教えてくれた言葉
「よぉっし!」
これ、一生忘れられない素晴しい言葉だね。
「高く飛べ 高く空へ 高く蹴れ 高く声を上げ
いつか挫けた その日の向こうまで
きみの声忘れない 涙も忘れない
これから始まる 希望という名の未来を」
やっぱりKeyらしい素敵な作品でした。