移リ木うらら さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
速さが足りない!!!
谷口監督の作品(ガンソード、リヴァイアス、ギアス)が好きなため視聴しました。
【物語】
アルター(精神感応性物質変換能力)、自分の意思(精神力)により周辺の生物以外のあらゆる物質を原始レベルで分解し各々の特殊能力形態に再構成することができる特殊能力を中心に据えた話。
自分の主義を貫く別に正義の味方でもなんでもない主人公カズマが突っ切る姿はかっこよかったです。殴りたいから殴る。むかつくから殴る。けれどその裏にあらゆる葛藤が実はあるというのも良かった。
が、しかし。終盤にかける展開があっさりしていた様に思います。逆に終盤前までのHOLDとの戦いが面白かったといえるのですが。
主人公であるカズマの戦う理由信念はなんとなくですが受け取ることができたのに対し、劉鳳が途中から訳からなかったです。特に、最後シェリスが死んで涙するあの展開が最もついていけなかった。彼の性格上服を抱き締めて泣くっていうのはなんとなく違う気がするのですが……。
あとラスボスがショボかったですね。思ったよりラスボス戦に燃えなかったのが残念でした。主要人物、主人公格と関わりのある人物が死にゆく所はどの話も泣けたのですが……。結局何がどうなってなんだったのかラスボス戦が本当に分からなかった。
そのため最後の喧嘩。良かったのですが、お前達結局何と戦ってたんだよという疑問が拭えませんでした。いえ、カズマは分かるのですが劉鳳が本当説明不測。
個人的に、1話~18話、最終話は楽しめましたが。それ以外がなんとも。もう少し上手い持っていき方あっただろうと思わずにはいられませんでした。
【キャラクター】
魅力的なキャラクターが非常に多い!!
「カズマ」
自分に忠実だが実は繊細な男。大好きです。私は劉鳳よりカズマ派ですね。中盤で劉鳳に対してカズマは一人だなぁと思ったのですが。良い夢の場面でたくさん大切な人がいたという事実に思わず泣けてしまいました。突き進む生き方故に失っていくけれど大切な人にはしっかりと愛される生き様は惚れ惚れします。そう思えばカズマが本土の人間を倒そうとした理由も言葉にせずとも理解できる。
「劉 鳳」
前半の俺が正しい!!感が好きでした。後半から劉鳳の信念があまりみえなくて淡々とみてしまいました。
「クーガー」
この物語に無くてはならない存在!!
圧倒的早さ!圧倒的かっこよさ!!
ラスト早さを求める理由が分かったとき涙せずにはいられませんでした。限りある命を全力で生きるクーガー兄貴かっこいい!!大好き。
「シェリス」
愛すべき不遇ヒロイン。
序盤はいけすかない女キャラかと思えば驚く程の純粋さと大きな愛を秘めた女の子でした。劉鳳のことを本当に好きだったんだなと……作中で最も好きなヒロインです。
「かなみ」
しっかりもののCVゆかりんの少女。惚れないはずがない!!カズマを待つ姿は本当可愛いかったです。
「水守」
後半きつかった。私の中でこのアニメの評価を低くしているただ一つの要因。
【音楽】
OP、ED、挿入歌、BGM最高でした!!!!
大切なシーンで挿入歌が流れると燃えずにはいられません……。
【総評】
終盤やや好みじゃない流れでありつつも前半、最終回。各キャラの死に様。と何度も見たい部分がたくさんあるアニメでした。ストーリーの理由を求める人にはあまりおすすめできないアニメですが、キャラクターを好きでアニメをみるという方にはおすすめできます。あと、始終戦っているのでバトル好きな方にもおすすめ。個人的には概ね満足でした。