ポロリ菌 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ラブコメらないラブコメ
残念な主人公が卑屈な考えをもって過ごす青春ラブコメです。しかし、主人公が非リア充であり、なおかつ感性が歪んでいます。そのためラブコメなのにラブコメりません。
しかし、主人公が考え、感じていることは現実世界で私たちが感じていることによく似ています。私たちも人間関係に悩んだり、容姿に悩んだり、自分の置かれている環境に悩んだりとしたことがあるでしょう。そんな気持ちを代弁してくれているような作品のため高評価につながっていると感じます。そのため、リア充の方や自虐ネタが嫌いな方にはオススメできないかもしれません。
キャラクターは主人公以外も魅力的な人物が多く、主人公以外の立場からストーリーを考えていくのも面白いかもしれません。
原作の小説と比べるとカットされている部分も多いもですが、十分楽しめますし、音楽や作画もきれいだと感じました。小説では主人公のことがさらに詳しく書かれているので、主人公に共感できないで、アニメを切ってしまった人にも読んでほしいですね。
若干のネタバレですが、1話でヒロインが主人公に「弱さを肯定してしまうところは嫌い」と言っているのですが、12話では「弱さを肯定してしまうところは嫌いではない」といっています。主人公も「俺と彼女は似ている」と1話で感じていたのですが、12話では「全然似ていない」としています。作中では全然ラブコメりませんが、こういった見えないところでラブコメっている作品も珍しいのではないかと思いました。