29号 さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
好き嫌いがはっきり別れる作品です。
全13話+未放送2話。
原作、脚本はKey(いわゆる泣きゲーが得意な会社)でKanon、AIR、CLANNADなどを手掛けています。
アニメーション制作はP.A.WORKS。
死後の世界の学園を舞台にした作品で、物語が進むに連れてこの世界の真実が明らかになっていきます。
物語の基本構成はギャグとバトルですが、成分タグにもあるように泣けるシーンもあります。
{netabare}
ただ、ギャグシーンから急に真面目な泣けるシーンになるので、いい話ではあるのに今ひとつ心ついて行けず、置いてけぼりに感じる事が多々ありました。
私はどちらかと言えば、ストレート1発KOより、ジワジワボディブロー派ですので…。
メインのキャラクターは3人ですが、サブが多いです。なかなか個性的なのが揃ってますが、名前と特徴が一致せず苦労しました。
掘り下げた内容は1部キャラクターしかなかった所が残念でした。そのため伏線回収しきれずパターン続出で、最後の方はダイジェスト感が…。この点がストーリーをチープにしている感じは否めません。2クールで厚みのある内容だったら名作と呼べたやろうに…。
ギャグは良い感じです。死なないという最大の利点を活かしたネタもあり、特に5話のテストの所は秀逸です。私がストーリーで唯一泣いたシーンですw
{/netabare}
OP、EDもいいですが、作中で流れるバンドのLIVEシーンと歌もかっこいいです。音楽の面では楽しめるとは思いませんでした。
そしてラストも良かったです。まさかそんなオチが待っていたのか…って感じで鳥肌立ちました。
泣ける前提で見ると温度差を感じると思うのでまずは肩の力を抜いて1話を視聴してください。
個人的には好きな内容で、良い作品だと思います。
ぜひ1度視聴してみてください。
【追記】
最近、再びこの作品を視聴したのですが、疑問が1つ。
※物語の重大なネタバレになるので閲覧注意
{netabare}
天使ことかなでが主人公音無の心臓を移植して生き長らえたが、ここで疑問が1つ。
上の事実は確かならば、音無はかなでよりも先に死んだことになります。
だが、音無があの世界に来た時はすでに天使は存在していた。
まぁ死んですぐに行くわけではないと言えば、それまでですがこんな小さな事が気になってしまいましたw
{/netabare}