天翔龍閃 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
群像劇アニメの傑作!
正直、大して期待せずに観た作品だが逆にそれが良かったのだろう。本当に良い意味で大きく期待を裏切ってくれた。OPから一般的なアニメとは違う。他作品と違うと思わせただけでもう掴みはOKなわけだ。
様々な時間軸、視点から話が語られ、全話通して固定された主人公というのが存在しない。しかし、主人公格のキャラクターは何人も登場し、彼らの視点から物語は進行・展開し、OPのアニメーションによって彼らの紹介がされている。
頻繁に時間軸が跳び、視点も変わるので、話の流れがわかり辛い視聴者もいるとは思うのだが、頭の中でしっかりと整理して観ると本当に良く考え込まれた作品だと感嘆してしまう。
また、アイザックとミリアのコントのような人生劇がこのアニメのサスペンス性と対照的になっておりギャップを楽しむ事ができる。バカ騒ぎとはまさにこれ!
声優陣、登場人物が多いだけに豪華ですねぇ。つか、豪華過ぎ。第1話の冒頭、若本さんの語りから入るのが味噌。どの声優さんもキャラの個性を存分に発揮する演技が素晴らしい。
キャラは本当に個性溢れるキャラが多く、狂気染みた性格のキャラが多数登場する。群像劇であるので、特定の主人公というのは存在しないが、専らアイザックとミリアのインパクトが強く、実際彼らが諸事件の中核を担っている事が多い。
作画は一般ウケし易いものとなっており、サスペンスアクションものの作品ということもあってグロシーンも多数あるのだが、それを和らげるような優しい作画となっている。
また、時間軸が跳ぶ毎にシーンも変わるのだがメリハリがつけられているので観やすい作りになっている。
音楽は、OPがジャズ調で一風変わった作りとなっており引き込まれる。