CountZero さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
あなたの愛しい人は?
先日、久しぶりになんとなく「精霊の守人」が観たくなって第1話を観はじめたら!
あらら?気がつくと一気に最後まで観ていました(笑)
ああ〜っ貴重な休日があ〜っ!
天気も良かったのに…。
でも、いいんです!
良い作品を十分に楽しんだ満足感に満たされましたから。
そう、この作品は見終わった後に「あ〜良かった〜♪( ´▽`)」って心から感じる事の出来る貴重な作品です。
原作は児童向けですが「攻殻」や「東のエデン」の神山監督によって、重厚感溢れる物語になっています。
また、監督と良くコンビを組む川井憲次さんによる音楽も、この作品の質をさらに引き上げています。
そして、何と言ってもアニメーションのクオリティが本当に素晴らしいです。
テレビシリーズで全26話ですが、最後までレベル高くて、人物の描写も背景もずっと綺麗です。
特に主人公の女用心棒、短槍使いのバルサと追っ手との戦闘シーンは間違いなく歴代アニメの中でもトップクラスだと思います。
そこだけでも見る価値あるかも。
まあそこだけでヤメられる作品でもないんですけれどもね(笑)
ホントにストーリーも良いんです。
テーマは「家族愛」。
バルサとチャグム、バルサとタンダ、バルサとジグロ、バルサとトーヤ&サヤ、トーヤとサヤ、チャグムとサグム、さらにはチャグムと精霊!?などなど、主人公のバルサを中心にして登場人物たちの間に見られる様々な家族愛に心が揺さぶられ深い感動を感じられます。
わたしは、バルサとチャグムのやり取りに何度も涙してしまいました…極めつけは19話…。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…
魅力的なキャラクターたちによって紡がれる、オリエンタルなファンタジー。
胸を張ってお勧めできる素敵な作品です。
きっとあなたも強くて愛情に溢れた女用心棒バルサに惚れる事間違いなしです(笑).+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪