くし さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
自分を信じて「常に第一人者たれ」
(15話までを観て)
面白い!やはりスポ根は最高!という物語だ。始めは「弱虫ペダル」と言うタイトルから敬遠してしまっていたが、このタイトルに惑わされてはいけない。決して弱虫ではありません。定番といったら定番だが野暮な説明はいらないスポ根で、先刻承知の既定路線のごとく物語は構成されている。
常にこぶしに力が入り、ワクワクし、早く次が観たい、この先はどうなるんだ、とせかされる。
面白い事に自転車競技と相まって、スピード感と踏ん張る力が観ている自分にも一緒に体感したような錯覚を覚えるのだ。一気に息もつかぬ間に観てしまった。
息を飲む感動の連続ドラマ! スポーツに縁の無い友達もいない主人公だったが、ひょんなきっかけから人と出会い、自転車競技に魅せられ、困難に立ち向かい努力する。しかしヤツは笑って感動して泣くんだ。自分を信じて闘い、そしてまだ見た事のない道を進む。
主人公がもそうだが、他の登場人物達にも良きライバルがでてきたり、友達しかり先輩しかり人との繋がりも深くなる。そして1番を目指して自分を磨く。
勝つ、勝つ、勝つ、勝つ、勝つ…、勝つんだ! やらなきゃ、可能性はゼロだ。これぞスポ根の醍醐味と言える。
私の好きな言葉に「常に第一人者たれ」と言うのがある。自分の本当に好きな事、主においている事柄においては自分が第一人者であれと言う事と理解している。自分が1番と言うことだ。そこを目指すためには自分を信じて1番になる為に努力する、前を走るヤツを抜く…壁は壊す!越えていく!
そんなことを再認識させられた素晴しい物語だ。
この物語を観て、ふと自分が学生時代の時の部活を思いだした。成長途中の学生にとって、先輩ってずいぶん大人なんだよね。常に温かく見守り指導してくれたな。そんな懐かしい時代を思い出して思わず目を細めて笑みを浮かべてしまった。
ずばり大変お勧めする物語です。これからどうなるのか次回が待ち遠しい!!