29号 さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
とにかく最後まで見てください!!
原作は5pb.の同名ゲーム。
アニメーション制作はWHITE FOX。
全24話+劇場版。
言わずと知れた人気作品です。
ストーリーは割愛します。
ここで話すともったいないです。
この作品の素晴らしい点は緻密に練られたストーリーです。たくさんの方々がレビューで書かれていますが、伏線の張り方とそれの回収が圧巻です。
何気ない会話であったり、何気ない行動のワンシーンが伏線であったりします。
※物語の核心に迫るため閲覧注意
{netabare}
特に最初のオカリンがダルに送る牧瀬紅莉栖のメールが壮大な伏線になっているとは全く思いもしませんでした。
私は1話がいかにして最終話と繋がっていくのかを重要視しているので、この伏線には痺れました。
{/netabare}
前半は厨二主人公のテンションにうんざりする方もいると思いますが、油断しているといろいろ見逃してしまいます。
「ジェットコースターのような」という比喩はまさにこの作品のことです。
最初はゆったりと進んでいきますが、頂上を迎えると一気に加速してあとは終点までまっしぐら。
繰り返し見る事で今までにない発見に気付いたりします。ぜひとも2度は見ていただきたいです。
そして第1話のタイトル「始まりと終わりのプロローグ」で最終話のタイトルが「終わりと始まりのプロローグ」ってのがまた素晴らしい。
登場するキャラクターもすごくバランスが取れていると思います。
それぞれ様々な背景がある登場人物達で、そこにきちんとスポットを当てられる点も好感が持てます。
OPの「Hacking to the Gate」はこの作品の関係するような歌詞になっていて、第23話と第24話は歌詞が2番になり、新しいカットも追加されています。この世界観にぴったりの歌です。
いろいろと述べてきましたが、とにかく最後まで見てください。
とにかく最後まで見てください。
大事な事なので2回言ってみました。