CountZero さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
モゥダメポ゙━━。゚(。ノωヽ。)゚。━━ォ!!!
久しぶりのレビューを書きたくなったので、書きます!
なぜって?
なぜなら、P.A.works渾身のオリジナルアニメ「凪のあすから」が最高だから(笑)
昨年は「R.D.G.」にがっかりし、「花咲くいろは」の映画版でベタなストーリーながら、やっぱりストレートな青春ものは良いよね!と再確認し、今作を視聴し始めました。
1話目はあまりに美しい背景の作画に目を奪われ、2話目以降回を重ねるごと丁寧に描かれる海の人と陸の人の恋模様に心を奪われました(笑)
そして、怒濤の1クール終盤から続いて2クール目がスタートしました…。
もうだめです。
切なくて。
同じ時を生きて行きたいのに、一緒にいたいのに、すれ違いズレていく時間。
2クール目スタートで、新海誠監督の「ほしのこえ」にも通じる切なさを感じましたが、15話を観て少しほっとしました。
でも!これから終盤に向けて、まだまだ残っている張り巡らされた伏線がどのようにつながっていくのか、楽しみでなりません。
最初は同い年の5人の5角関係?でしたが、年齢が追いついた少女2人も加わり、これからの展開に目が離せないです。
始まったばかりの頃は、おもしろくないとかワンパターンとか、レビューする方も多いように思いましたが、わたしは今のところ間違いなくこの作品が大好きです。
おもしろいですd(*´▽`*)b ベリーグッチョ♪
「なぎ」さんのEDも作品に合わせて涙が出そうなほど最高だし、描き込まれた海と陸地と海辺の街の背景も最高だし、細かなところまでデザインが考えられているのも最高だし、ストーリーも今のところ最高です。
まあわたしは、P.A.Works大好きだし、海が大好きだから「TARI TARI」の時と同じくリアルで美しい海辺の街が舞台なだけでも、好評価になっちゃうんだけどね(笑)
今作が名作になるかどうかは、今後のまとめにかかっていますが、とりあえず綺麗でやさしいファンタジーに浸りたい方にはお勧めです。
光も、まなかも、ちさきも、要も、紡も、美海も、さゆもみんな迷わないように、旗がしっかりと降られますように!
【観終わって!】
ああっ、ついに終わってしまいました…。
でも良かった。
ちゃんとみんなが迷わず前に進んで。
やっぱり、ハッピーエンドは良いですね!
後半はかなーり泣かされてしまいましたが(笑)
序盤はみんなのすれ違い報われない恋に胸が苦しくなり、終盤に向けみんなの大切な人を思う優しい気持ちに胸がいっぱいになりました。
2クール目では巧みに伏線を回収しつつ、上手に盛り上げ、すっきり最終話でまとまっていたと思います。
終盤は美海ちゃんが切なすぎてかなり辛かったですが、本当に大切な人にはどんな形であれ幸せになって欲しいと願うものですよね。
彼女の言動にはそれが良く表れていましたし、それを丁寧に表現したスタッフには拍手です。
好きな人に好きと伝える事や伝えられない切なさ、大切な人を心から思いやる優しい気持ちや自己犠牲など、人が抱く自然な情愛がたくさん詰まった本当に素敵な作品でした。
最後まで高い完成度の作品を維持し続けたP.A.Worksのスタッフには感謝とねぎらいの言葉をお伝えしたいです。
わたしにとって「凪のあすから」は間違いなく名作になりました。
秀逸なドラマが観たかったら迷わずお勧めします。
本当に素晴らしい作品です。
あっそういえば、お女子様も素朴で可愛かったですね(笑)
そんなところもすっきりでした!