景禎 さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:途中で断念した
土偶・偉人・英雄
漫画のアニメ化作品。
ジャンルは歴史もの?SF?アクション?ギャグ?よくわからん。
{netabare}歴史上に数多存在した傑物の能力を記憶した特殊遺伝子イー・ジーン。その遺伝子を受け継ぎしイー・ジーン・ホルダーは、AUボールによって自らの中に眠る傑物たちの能力を引き出し、AUウェポンを具現化する。これは、超国家組織「土偶」に所属するイー・ジーン・ホルダー達と、宇宙から敵「進化侵略体」との、人類存亡を賭けた戦いの記録である。(3話冒頭のナレーション){/netabare}
織田信長のイージーンを受け継いだミリオタぼっち少女、小椋しお。台湾への修学旅行で、いきなり進化侵略体というワケのわからんものに攻撃され、切り裂きジャック、ニュートン、ガンジーを受け継いだ者とともに、戦い、自分が織田信長であったことを思い出して覚醒し、AUウェポンの銃をぶっ放す・・・という、ぶっ飛んだ設定。
1話冒頭、夢オチのあと、ジャム塗ったトーストくわえて走る遅刻少女・・・という超テンプレで開始。イー・ジーン=偉人。AU=英雄。なんとも安直なネーミング。小椋しおを土偶に勧誘する生命体、雰囲気とか目の色とか、まど☆まぎのキュゥべえに似ているのはなぜ? 娘が軍隊(?)に入るのを何の躊躇もなく許してしまう親って? なんで国際組織なのにカレーの付け合せに福神漬けなんだよ・・・・と、ツッコミどころは数々あれど、また、作画もお世辞にもいいとは言えない出来ですが、なぜか他にない不思議な魅力を持つ作品です。
OPの音楽、カラオケでは歌えそうにないですが、すごくいい。
小椋しお役の声優さん、この作品でデビューの新人さんらしい。なんとなく声優っぽくないしゃべりも逆に新鮮に聞こえました。
各話の印象も、1話「なんじゃこりゃー?」2話「ちょっとシリアス?」3話「どたばたギャグか?」と目まぐるしく変わるし。1話即キリかと思いきや、予想に反して3話に至っても視聴継続中。これはいくかも。