29号 さんの感想・評価
4.1
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 5.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ストーリーだけでなく作画や音にも注目です。
原作は綾辻行人氏の同名小説「Another」
2010年「このミステリーがすごい!」の国内編第3位。
レビューでもストーリーの事を述べている方が多いですが、有名な推理小説家さんの作品ですので言うまでもなく秀逸です。ストーリーに関しては、ご自分の目で体験してください。
私は制作のP.A.WORKSの方に注目していました。
※好きな制作会社のため、かなり贔屓してますw
true tears、花咲くいろは、TARI TARIなど感動ものを得意としている同社が初のホラー、ミステリーに挑戦しておりそれだけで個人的んは注目度大でした。
このアニメーションの最大の難点は活字特有の叙述トリックをいかに映像化するかという事だと思います。
この難点にはアニメーション最大の利点、視覚と聴覚をフルに活かし見事に表現しきったと思います。
作画はさすが安定しています。グロテスクな描写が多々あるので耐性の無い方は視聴注意です。
何より今回1番驚かされたのは効果音の使い方です。素晴らしい!!よりシーンを引き立てています。
この安定した作画と効果音のお陰でスラスラと視聴する事が出来ました。
1つ残念だったのが、ラストを迎えるに連れて演出が激しくなっていく点です。最後なので力が入ったのかもしれませんが、ふと冷静に「いやいややり過ぎやろw」って感じる所もありました。
まぁ何にせよP.A.WORKSの新たな1面が見れる作品ですのでファンの方には必見ですし、そうで無い方にも楽しんでいただける作品だと思います。