「GJ部(TVアニメ動画)」

総合得点
73.8
感想・評価
1283
棚に入れた
7093
ランキング
979
★★★★☆ 3.6 (1283)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

他の部活ものとは異なる独特の味

 原作は未読。
 活動内容がよく判らない部活を舞台に、男子は主人公のみで、他は皆女子という、よくある
設定なのだが、他のこの手の作品とは異なる独特の雰囲気がある。
 ネタ自体はいわゆるシュール系ではないのだが、オチているのか、オチていないのか判らない
ような妙なオチとか、会話のやり取りもやけに間があったりなど、オーソドックスなものとは
異なる感じ。

 全体的に静的な印象が強いが、これはキャラの構成のせいかな。
 主人公の四ノ宮 京夜を始め、皇 紫音、天使 恵、森さん、天使 聖羅、ジェラルディン・
バーンシュタインなど穏やかな話し方をするキャラが多く、綺羅々・バーンシュタインも口数が
少ないときており、いわゆるうるさ型のキャラがあまりいないかなと。

 一部、外のシーンもあったが、ほとんどが部室内の描写に特化していたのも印象的。
 この手の作品では扱われる授業、昼休みのランチなどの描写はなく、文化祭、体育祭、修学
旅行、定期テストなどの学校行事の描写もなし。文化祭は事後の会話で終わってしまい、
辛うじて卒業式だけちょっと描かれていたが。
 同じく他作品では描かれる正月、クリスマス、プール、夏祭り、海水浴などの年中行事や季節
行事もなしで、水着シーン、浴衣シーンはあったが、それも部室内で終わってしまった。
 まあ部室内での水遊びというのもある意味凄いが。
 ある意味、部室に徹底してこだわったのかな。

 キャラを見るに萌え系の範疇に入る作品なのだろうがが、俗に言うファンサービス描写などは
あまりなく、全体的に上品な印象。ただ京夜の髪のブラッシングを始め、やけに
フェティシズムを感じさせる描写が多かったように思える。

 キャラ構成的にはハーレム状態なのだろうが、女子キャラが京夜に好意を持っていそうで、
はっきりと判るようなシーンは最後までなし。
 単にいじられていただけだったのかもしれないが、この辺の曖昧な感じがこの作品らしい。

 この手の日常系作品は、「サザエさん」的終わらない日常だったり、時間経過があったと
しても1クールぐらいではキャラの社会的環境に変化がないことがほとんどだが、最終話でGJ部
部員の半数が卒業していなくなってしまったのはちょっとびっくり。
 この展開は寂しくもあったが、その潔さにある種の清々しさも感じた。
 ここで描かれたGJ部の卒業式は湿っぽくなりすぎず、ドライでもない按配でいい感じ。
 終わりがあるからこそ、何気ない日常が大切で愛おしいものに感じられるのかな。
 後半EDの写真撮影などがそれを象徴しているかのよう。

投稿 : 2014/01/19
閲覧 : 196
サンキュー:

4

GJ部のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
GJ部のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

STONEが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ