plm さんの感想・評価
2.5
物語 : 1.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 1.5
状態:観終わった
壊滅的な話のつまらなさ
まさか3話の煙草回以来、面白いと思える回が一回もこないとは思わなかった。
今期32本観ていた中でも、魔法戦争の次に位置するぐらいつまらないアニメでした。
キャラデザと作画はめっちゃ良いですし、音楽もキャラもいいよ、声優も個人的には注目の人。
なのにつまらない、話がつまらなすぎる。ウドがどうとか悪の組織が良心的とかの要素はまぁ良い、
でも本筋が空っぽすぎて、奇抜なことをやっているようにみえてワンパターンしかない。
唐突に展開される話(だいたい目的や流れが意味不明)、そっから変身して征服征服言って終わり。
一番ひどかったのは、おっ宝ホイ♪で長時間費やしたあと巨大化して終わった回。寒い上に理解不能。
煙草回くらいテーマとメッセージ性がはっきりしていればとても面白かったのに、
あれ以降の回が本当に何にも訴えかける内容がなくて、無意味で無味乾燥な話になってしまった。
本当にいらないと思ったのはホワイトライトの司令官の人の謎シリアス。それそんなに大事なの?
行き当たりばったりで思いつきの話をぶち込んでやりたい放題やって投げっ放した、そんなシナリオ。
どこかで観方を間違えてしまったんだろうか……初めは幼女ボイスだけで満足していたのに。
本当に最後まで本筋不明を突き通すとは思ってなかったんです。
▼1~3話までの感想 征服実行!ずびずだ~
{netabare}これは久野美咲を知ってるかどうか(好きかどうか)で評価が割れそうなアニメ。
ともかくょぅι゛ょボイスを聴いて堪能するためのアニメって感じでしょう。
内容は・・幼女が世界征服しようとしてるのやりたかっただけな気がする、何だかよくわからん(本筋不明)
作画は綺麗で色鮮やかなので、観ていて楽しげ {/netabare}
3話 猛烈な喫煙者dis!「煙に巻いて去りぬ」感想
{netabare} 喫煙者をもはや人間扱いしない描写まであって物議を醸す今回。
個人的には、物語なんだしあれくらいやったほうがメッセージ性があって良いと思う。
中途半端に濁されてもそれはそれで後味が悪いだろう。
それに、言いたいことはズバっと言いつつも、それが唯一の正義であるように描かれているわけではない。
(悪の秘密結社がやることだし)
「喫煙者をひたすらdisってる」「嫌煙者に対する皮肉だ」なんて色々言われているようだが、
ようはどちらともとれるような作りになっていることがわかる。なかなか上手い構成だと思う。
ちなみに自分としては、幼女の主張に概ね同意していた。
煙草の何がいけないかというと、「周囲への害」と「依存性」である。
「周囲への害」だけなら、本人が制御できるなら害をださないように努めることもできる。
「依存性」だけなら、本人が困ることがあってもまぁその人の勝手だからといえる。
しかしこの二つが合わさっていると、周囲への害を出しつつもやめられない(自分で制御できない)
飯屋で急に一服したくなる、という迷惑な存在になりうる。麻薬と一緒なんやで。
被害が即自現れるわけでなく、不快感が我慢できる程度なので許容されているのかもしれないが、
この「周囲への害」と「依存性」の両方を甘く見る人が多い気がするので、幼女GJと思った。
これは想像力の問題でもあり「こういう気持ちを抱く人もいるんだよ」的なことを伝えるのが
メディアの役割だったり、効果的なやり方と言えると思う。全く考えもしない人もいるだろうから。
身近で根深い問題は色んなメディアを通して思想の伝達をすること……、
たびたび喚起することが大事なんだろう。
煙草disに加えて、2話まで掴み所がなかったので、個人的には方向性も感じられて良かった。
しかし幼女可愛いするアニメだと思って、癒しに期待していた人には残念なことになっただろう。 {/netabare}