いおりょぎ さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
うかさまは宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)といって五穀豊穣の女神さまだそうです(´-ω-`)いなりちゃんは可愛いかった(Ξ▽Ξ)京都行きたいな!(全話視聴再レビュー)
原作未読。
全話視聴しました!
1話の良いイメージをいい意味で答えてくれて、良かったです。
まず、本作の特筆すべきは作画のクオリティーだと思います。
初回レビューでも触れましたが、京都伏見稲荷大社の全面バックアップを受けており、作中での神社の描写が強烈に印象に残ります。
もちろん神社だけでなく、作中全てに渡って、京都の町並みを綺麗に描いており、実際に行ってみたくなる衝動に駆られます。
キャラデザインも好感度が高く、特に「うかさま」は綺麗でしたね。
そして主人公の「いなり」ですが、決してビジュアル的な派手さはない普通なところが良かったと思います。
ドジでおっちょこちょいだけど、けなげな性格で、なんと言っても大空直美さんの京都弁が素晴らしく、とても可愛いかったです。
いなりちゃんに京都弁で「どちらさま~?」って言ってもらいたい(≧▽≦)
えーと、ストーリーはというと、全体としてはコミカルなテンポで見やすかったです。
ただ神様が、あまりに人間と同レベルだったため、うかさまも含めて、神と人の区分けが上手く働いていなかったかな…。
あとは「恋いろは。」の恋の部分で、丹波橋くんとのエピソードが少なかったのが残念。
10話という尺だったので、どうしても詰め込みすぎた感は否めないですね。
まあ、でも最終回はそれなりに見せ場もあって上手くまとめたと思います。
ただ神通力について、{netabare} うかさまが「それはいなり本人の力だよ」って否定したのに、いなりが「世界中に自慢したいくらい素敵な力でした」って言ったのには、「それは違うと思うよっ」ってつっこみ入りましたけどね(^^ゞ{/netabare}
全体的に、いろいろ突っ込みが入る部分はありましたが、主人公いなりの明るく前向きな姿で救われたのかな…。
とにかく、1話で感じた良さは最後まで続いたので、1話見ていいなって思う方にはお勧めします!
以下、初回レビューです。
《楽しみな作品が増えました^^(1話感想)》
1話見ました^^
監督・制作会社ともあまり聞いたことがないスタッフでしたので、期待抜きで視聴しました。
第一印象はかなり好評価です^^
まず画が綺麗です。
京都が舞台の設定ですが、京都の町や神社の風景やなど、絵具タッチの柔らかい描写で描き込み度も高く好感度大です。
本物の伏見稲荷大社(劇中では伊奈里神社)の全面バックアップも受けているらしく描写のできは素晴らしいと思います。
キャラも可愛いですね~。
人物設定も1話では十分すぎるくらい伝わってきて、脚本もいいできに思えます。
また皆さんのレビューにもありますが、京都弁が違和感なく聞こえます。(私は関西出身ではないですが…^^;)
これまで見たアニメの関西弁は、どうしても演じてる感があって、少し違和感を感じるものが多かったです。
本作の声優陣に京都出身者はいないようですが、かなり優秀(自然)に演じられてるんではないでしょうか。
ストーリーは一応ラブコメのようですが、先を読ませない世界観の設定や、適度に笑いも挿入されていて、飽きさせない展開になっています。
今期また一つ楽しみな作品が増えました^^