偽ニュー隊長 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
幻影が失敗してしまった理由について考えてみる(80点)
全13話
オリジナルアニメ
アニメ系統:鬱系魔法少女物
個人的満足点:80点
個人的には結構気に入っている幻影だがはっきり言って失敗作といわざるを得ない。
その失敗の理由について考えてみたい。
萌えデザの少女達が過酷な運命に立ち向かう鬱系の魔法少女アニメとして世間ではまどマギぽいなどと言われている幻影だが、根本的に違う。
まずは話の見せ方。
まどマギはミスリードを利用した予想外の展開。
少女たちはもがけばもがくほど泥沼に落ちていくという流れ。
3話までは誰があんな鬱展開を予想できただろうか?
それに対し幻影は1話から少女達は過酷な運命にさらされているという下りから始まるように、如何に落ちていくかを描いている。
故に視聴姿勢が全く違うと言ってもいい。
まどマギは「え?この先どうなっちゃうの?予想できない。そもそも変身すらしないんじゃないの?」に対し
幻影は「この先どんどん不幸になるんだろうな?でも最後ハッピーエンドでしょ?どうもっていくの?」
このスタンスの違いが両者の最大の相違点と言ってもいい。
しかしながら、雰囲気などからどうしてもまどマギと比べられてしまい、劣化まどかなどと言われてしまっている。
幻影の失敗その1はまどマギに似せてしまったことであろう。
しかしながら話の持って行き方は悪くない。
銀貨が生き返った(実は死んでいなかった)というのも話を観ていれば想定の範囲内。むしろ予定通りとさえ言える。
そもそも1話から不幸な始まりで最後まで絶望まっしぐらではお話にならない。
失敗はそんなところではない。
失敗その2はケルブレムの謎であろう。
ケルブレムは物語の最重要人物として出てくるにもかかわらず、その明確な目的や出生の秘密などほとんど謎のまま物語は終わってしまう。
あかりとエッチがしたいというのが目的なはずがないw
交配して子孫を作って何をしたかったのか?
世界をダエモニアで征服する?
レグザリオに復習する?
このあたりが全く分からない。
さらにはレグザリオという組織も謎だらけで終わってしまう。
レグザリオはそもそも見方なのか敵なのかも分からない。
恐らくは2期前提の作りだったのだろうと思う。
現に最後はまだまだ彼女たちの戦いは続くみたいな終わり方をする。
そう、敵(上司)の存在や目的が謎のまま終わってしまっては、物語構成として失敗していると言っても過言ではない。
素材自体は決して悪くなかった。
2匹目のどぜうを狙いにいって失敗したというところであろう。
この2つが大きな失敗の理由であろうと考える。
と、まあ久しぶりに考察じみたことを書いてみたのだけれども
つまり、何が言いたいかというと
2期は厳しいですかね?
何とか2期作って欲しい・・・