Ssoul30 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
いくら強い自動人形(オートマトン)でも壊れる。それを阻止するのがパートナーの人形使いの役目。己が壊れようとパートナーを守り通す。
ストーリー
魔術によって人形が人間の魔力で動く世界では大英帝国にある機巧都市リヴァプールのヴァルプルギス王立学院で四年に一度開催される夜会で一位になった者には魔王(ワイズマン)の称号をもらえる。主人公の赤羽 雷真は夜会に出るためヴァルプルギス王立学院に留学したが、人形使いになって日が浅いため、試験の成績は1236人中1235位となってしまいました。この物語は雷真が次々と問題を自動人形の夜々と解決する物語です。
私の感想。
和風なキャラクターを洋風な所で生かす所が非常にこの作品の製作スタッフに感謝をしたいです。普段、どんなに和風なキャラクターが洋風な所に言ってしまうと他のキャラクターの濃さに負けてしまい、和風な感じがまったく感じられなくなってしまいますが、この作品の和のよさは夜々や他の日本人キャラクターからはまったく和風のよさがずっと残っていました。
そして、ストーリーも主人公の無愛想な性格と猛アタックのパートナーのコンビは最高でした。パートナーに恋愛感情が無いのに毎日飽きずにアタックアタックアタックの連続。見ていてまったくあきませんでした。こういう人に限ってモテるのですよね・・・
ですが少々キャラクターデザインがユニークすぎて戸惑ってしまう人が多少でてしまうと思います。はじめも私は戸惑ってあまり萌えられませんでしたが、2話目から成れたので平気でしたが、あまりこういうキャラクターデザインが好きではない人には好まれませんでしょう。
Ssoulのワンポイントピックアップ!!
「このコーナーではこの作品のおもしろい所、注目してほしい所などをピックアップし、説明したいという事です。」
この作品を見る時はキャラクターの髪の動きに注意してください。結構力を入れて不自然な動きをしないよう結構動きます。
オープニング
「Anicca」
サビがかなり気持ちがいいオープニングです。始めのかなり高い声もいいですが、サビの最中は本当に聞いている私たちが気持ちよくなりました。キャラクターの紹介も世界観の説明も良かったです。しかし、ネタバレは少々多すぎた気がしました。この作品をよりよく説明したい気持ちは分かりましたが、ネタバレが多すぎてしまうと意味がありません。私的にはネタバレを防ぐためにまだ出ていないキャラクターはもっと一瞬パっと出る感じで良いと思います。
エンディング
「回レ!雪月花」
可愛くて一回聞いたら一生忘れられないほど脳内侵食度の高い曲です。初めて私がこの曲を聴いた時は一週間頭を苦しめるほど脳内で無限にリピートしていました。ある意味トラウマです。しかし、一週間過ぎた後聞きなおしましたら、もうドはまり。多少なれてその後の一週間はまともに生きていけましたが、脳内では気を抜くと流れていました。その後どんどんなれてきて最後にフルバージョンを聞いたらまた脳内に響くというエンドレスループにいまだはまっています。だれか助けてください。
エンディングとしては非常に可愛く、曲の歌詞が色々な所に和風に描かれているのが最高でした。