退会済のユーザー さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
個人的に好きなスタッフだらけでした!
私がこのアニメを見たきっかけは監督が神山健治だったから。ちょうど「009 RE:CYBORG」が公開されていて、そこで神山監督を知りました(RE:CYBORGが神山監督の作品と言っていいものか議論がありますが)。神山監督に衝撃を受けた私は直ぐにレンタルビデオ店に行き、目についたこの作品「東のエデン」を取りました。作品紹介のポップにデカデカと【羽海野チカ×神山健治】と書かれていまして、羽海野チカのファンでもある私には「借りねば!」という使命感を感じました。社会派の神山監督と「ハチミツとクローバー」の羽海野チカさんの絵、そして映画「エデンの東」のようなタイトル。見る前からこれは傑作だろうと感じました。
本編を見てさらに気が付いたのが、音楽が川井憲次さん!めぞん一刻、ガンダムシリーズ、そして攻殻機動隊SACと、私が音楽の重要性を知ったのはこの人でした。
そしてヒロイン、森美咲の声優さんが早見沙織さん!!ハクア、ゆきのん、砂羽、コウではない早見さんの演技!早見さんのキャラクターで一番好きなキャラクターです!!
ストーリーの中でよく映画のオマージュが出てくるのですが、これはその映画を見ていないとわからないかもしれません。ですが、知らなくても十分楽しめます。知っていれば十二分に!
あと、神山健治監督の攻殻機動隊SACと同じ世界観らしいので、攻殻機動隊SACを先に見て類似点を探すのも面白いと思います。私は東のエデンを先に見てしまったのでスターチャイルドコーヒー店が両方の作品に登場していたな、というところしか見つけられませんでした。
この二つの作品、世界観は同じですが、話の内容は全く違います。それから時代設定も。全く違う印象を受けることでしょう。