yuki24 さんの感想・評価
4.2
物語 : 2.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
タイトルなし
1期からの期待値でいえば残念でした。
超電磁砲は「日常系」の部分(4人のきゃっきゃうふふ)と「日常の謎」の部分(例:まゆげ事件)と「セカイ系」の部分(美琴の戦いがそのまま学園都市の命運に関わる)があると思います。
だから4人のやりとりにいやされつつ、1話1話小さな事件を解決することで満足感があり、しかもそれが伏線になって最後に学園都市を守る大きな戦いをもってくることでインパクトを残すことができるのだと思います。
しかし2期前半では美琴と他の3人の関係が切り離されており、美琴が一人で一つの事件を解決する過程をおっています。ここで「日常系」の部分と「日常の謎」の部分が排除されています。1期前半でのラスト3話を15話に引き伸ばしたような感じだと思います。だから時間があるし(1話1話が縦関係にある)バトルシーンの比重が大きくなっています。そこでライトな話とストーリーに関わる重たい話のメリハリがなくなってちょっと間延び感があるし、画面も終始暗い印象がありました。
しかも話の内容が禁書目録と被っていますし…
要するにきゃっきゃうふふがもっと見たいです。そして主人公最強でいいです。まあ原作があるので仕方のないところですが。
あと個人的に黒子がすべてのことを知った上でどんな行動をするのかが気になったのですがそこを見られなかったが残念です。
なんやかんや言いながらもこの作品は好きなので早く3期見たいです。