atsushi さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
原作をパーフェクトに再現
当時どの程度流行ったのか知らないが、よつばと!12巻がAmazonで2013年に一番売れた本、ということで原作(全4巻)とともに見てみた。
まず音楽的に色々ぶっ壊れたOP、ファンタジー的な要素は飛び級とネコくらいで、別段普通の日常4コマ学園モノなのだが、原作は15年前、アニメは12年前なのを考えると当時としては新しすぎた。
コマの空気感がそのままカット割りに生きてるし、声優も特に大阪さんなんかは奇跡的な再現度。
ネタバレするほどのネタはないが、26話の最終回はかなり感動的だった。
実は視聴するのをタイトルで後回しにしていたのだが、大王なんてどこにも居ないじゃないか!、と突っ込んでみるも、作者の名前があずまきよひこ、連載されていたのが電撃大王だったというただそれだけのなんともひねりのない話。
まあ、一番予想外だったのは、もはや出落ちの人外と化した金田朋子が、デビュー当時なのに登場人物の中で一番マトモな人である役をやっていた、という話。
何とも中身の無い作品ではあるけれど、コレだけ綺麗に終わった作品も他に無いと思う。
コレをリアルタイムで見ていたら、今の大半のアニメはコレを邪道にしてみただけ、位でしか無いと思った。