退会済のユーザー さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
1期より2期!(二回目)
相変わらずアニメよりドラマと言った感じです。
1期の頃は八軒が田舎のご飯食べておいしー!っていうリアクションみたくてずっと見ていましたが、
2期の見所は御影と八軒の恋の行方がメインだった。
特に、{netabare}
御影が「八軒君には関係ない」と言っていた伏線(?)の
回収の仕方が面白かったです。まさか、駒場牧場が倒産するになるとは。
こんなリアリティがある重い話なら、そりゃポッと出の八軒には
話せないよなぁ、とただただ納得。
{/netabare}
また、1期の頃はコミカルなやり取りが色々お寒かったけど
2期はそれが少しだけマシになった気がする。
録画をもう消してしまったので1期を見返して2期と比較してどこがどうマシになったか、
という点については言及出来ませんが…2期は確かにマシだった気がする…。
話は変わって、銀の匙の良い所は学校の仲間達・先生達が本当にいい人ばかりな所。
他人と言うより家族に近くて共に学園生活を歩む仲間として当たり前のように
手と手を取り合って助け合う姿がひたすら微笑ましい。
本来の人間のあり方というものを改めて考えさせられる、まるで教育番組的なアニメです。
加えて、2期の見所と冒頭で述べた部分について――。
何にでも首を突っ込みたがって、御影の私生活にもグイグイ
(実際いい人なのかもしれないけど)良い人面して入り込んでくる
八軒のおせっかいぶりに惚れて行く御影の初さとも取れるデレっぷりが良かった。
今まで私は、彼女が何を考えているか分からなかったのですが、その笑顔の裏に
か弱く幼い女の子らしい陰りがみてとれて、八軒と関わる毎にその笑顔の仮面が
壊れて本心がむき出しになっていく過程に何だか爽快感にも似た喜びを覚えた。
※八軒の迫りっぷりは、少し好意の返報性を利用した洗脳に近い気もしましたが(笑)。
ここまでして貰ったら、好きにならなきゃ申し訳ない、みたいな~。
それでも、銀の匙のように純粋な厚意が好意に変化していく切り口で
女性が徐々に振り向いていく描写は、私がアニメ知識が浅いせいもあり、また、
分割とはいえ2クールもあったんだから、当たり前と言えばそうなるかもしれませんけど、
今まで見たアニメの中では最も丁寧だったように感じています。
絵柄は青瓢箪みたいだけど、話の持っていき方だけで御影が徐々に可愛く見えてくるから不思議。
結局視聴率やBD/DVDの売上的には人気無かったのかな?
3期があるならまた見たいです。