Ssoul30 さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
心が和む神社での人と紳使の平和なトラブルアニメ。
ストーリー
冴木まことは普通の高校生ではなく、江戸時代から続く小さな稲荷神社の十五代目でした。そして、稲荷神社の正式な跡取りは普通の人には見えない神さまの使いである「神使」の狐、銀太郎の姿が見えます。銀太郎は口が悪くめんどくさがり屋ですが、根はやさしい神の使いです。
この物語は神の使いと人間の関係を描いた平和な日常アニメです。
私の感想。
ゆったりしていてあまり難しい事のない簡単でシンプルな作品でした。何も考えず気軽に見るための作品として持ってこいの作品です。あまり笑いうシーンも無いですし、萌えるシーンもありませんが、平和な一面がたくさん見れたので本当に見ていて心が楽でした。
ストーリーの展開速度もそれなりに遅すぎず、早すぎず、私たち視聴者の心のテンポをきちんと理解ができている作品です。けれど、バイオレンスでハードボイルドなアクション系の作品が好きな人はあまりこの作品を好きになれるとは思いませんでした。そういう方にはあまりお勧めできません。
何よりこの作品で一番良いと思った所は現代の日本の神社に注目した所です。現代の日本人はあまり神頼みなどしないでテクノロジーに身を任していますので、こういう昔からある日本の良い所に触れ合うのも良い事でしょう。
Ssoulのワンポイントピックアップ!!
「このコーナーではこの作品のおもしろい所、注目してほしい所などをピックアップし、説明したいという事です。」
この作品を見る時に銀太郎の表情に注目してほしいです。あまり表情を変えない銀太郎ですが、時々見せる照れた顔などは結構可愛いです。
オープニング
「tiny lamp」
神社の日常を描いた平和なオープニングです。キャラクターや景色を紹介するアングルが非常にかっこいいオープニングです。普通にまったく動かないオープニングでしたら、これほど良いオープニングにならなかったでしょう。特に神社を写すシーンや銀太郎とまことのツーショットのシーンは非常に迫力がありました。曲もサビには力が入り、そのほかもよく評価されるべきポイントがたくさんありました。
エンディング
「月光STORY」
狐に関係する物が次々と夜に現れる実に平和と思われるエンディングです。所々チョークで書いたような狐が動き回りそは結構可愛いデザインです。曲はあまりこの作品に合っているような気がしませんでしたが、動画がこの作品に合わし、よくできていました。