ヘッドクラッシャー さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 3.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
全ロボアニメの原点にして頂点
古いロボアニメなのでこのサイトだとあまり注目されてないようですが、やはり客観的にも主観的にもロボアニメの古典的名作にして同時に頂点でもあると思います。
いわゆるこの時代のロボットアニメというとゲッターロボといいコン・バトラーといいどうしてもスポ根的気合と根性みたいなところがあるのかもしれませんが、良く見るとそれは間違いだということが分かります。
マジンガーZはパイロットの兜甲児が2年間をかけてマジンガーZを一人前に乗りこなせるようになり最終的には一流のパイロットになる成長物語です。マジンガーZ共々弱点があってそれを克服していく作品ですが、ひとたび力を振るえば敵をバラバラに粉砕する無敵という名にふさわしい強さを見せつけます。もうパイルダーをドッキングして「ガオーン」とやるだけでも無条件に熱くなれます。
で、最初は結構見せ場的にスペック頼りなんですが、後半でジェットスクランダーが追加されてから一気に戦術の幅が広くなり後半ではほとんど武装を増やさず、敵の弱点を突いたり更なる戦術・戦略を立てたりして知略で勝利するというパターンです。勿論スーパーロボットらしい見得切りや必殺技はあります、しかし必ずしも毎回ブレストファイヤーによる勝利ばかりではないということがかえって戦いに深みを持たせているといえるでしょう。
またキャラクターも非常に独特でした。主人公の甲児は勿論のことお転婆娘のさやかや途中から加わってくれるみさとさん、三枚目のボス、ヌケ、ムチャなどなど…敵もドクターヘル、あしゅら男爵、そしてブロッケン伯爵とどれもインパクトの濃いキャラばかりです。
お話の展開も飽きさせないものが多く、只の勧善懲悪な話だけではなく近所から腫れ物扱いされたりあるいは敵と心通わせるシローなど中々に深いお話もあります。敵メカもいろいろ出て来るのでバリエーション豊富です。作画は低予算なので古いですが今見てもそんなことが全く気になりません。
ただし、欠点を一つだけ挙げるとするなら最終回でしょうかね。当時から散々言われてましたが、マジンガーZがボロボロにやられてグレートが助けに来て終わりてあーた…グレートにつなぐことが唐突に決定してしまったからか無茶苦茶な最終回になりました。しかしそこまではほぼ文句なしで良くできたロボアニメの古典的最高傑作だと思います。何せ二年半も続いたんですからね、未だにマジンガーZを超えるものはないと思います。