退会済のユーザー さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
Little Busters!
面白い作品だった。
key作品です。kanon、Air、CLANNADなどで有名。これまでは、京都アニメーションが製作してきた印象です。東映版もあるようですが、僕は見ていません。
原作をプレイしていませんが、アニメだけで僕は十分楽しめたと思います。かなり原作準拠だったらしいです。
また、key作品が原作なのでヒロインズもやはり個性的でした。昨今色々なアニメがありますが、その中でもヒロインが独特ですよね、keyって。今作は青春とか学園的なジャンルかなとおもいます。OP、ED共によかったし、BGMもよかった。ただ、その流れるタイミングとかは少し気になりましたね。曲が良いだけに、印象に残るというかかなり雰囲気を左右するので、BGMのタイミングでばっさりだったり、転換したりというのが個人的に雑とまではいいませんが、少し微妙でした。
作画は普通にきれいではあったんですが、最近の作画の質を考えると後半けっこう危うかったかなと思いました。気になる人はでてくるかもな程度だと思います。
キャラもkeyらしさ全開でよかった。明るい友人枠は定番ですよね。今回は友情とか仲間がテーマなので、三人もいる。しかし、やっぱり春原を超えるキャラはいないのかな。すごいよかったよ、春原。
またまたkey定番のヒロインズの攻略というか問題の解決、今作はこれまでの作品よりはファンタジー色は薄めだった様な気がします。いや、わかんない。
世界の謎とかは続編に期待ということなんでしょうけど、そのことを除いても世界観があまり掴めない作品でしたね。主に、はるかとクドで。key作品の場合、一種のファンタジーということは分かっているんですが、はるかとクドの話は僕にはすごく掴みどころのない、理解できないとはまた違う、なんとも言いようのないお話でした。
こんなに長文を書くつもりはなかったのですが。
key作品にはずれはなかったと、僕は思います。