退会済のユーザー さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
灼眼のシャナ
数年前のとある日、何気なく友人に「暇潰しに何か無い?」と聞いたところ
「灼眼のシャナってアニメ見たら?」との返事が返ってきました。
当時はアニメの「ア」の字も知らない頃だったので何だそれと思いつつ見始めました。
それがこの作品との出会いであり、アニメの世界への第一歩です。
「福岡で平凡な日常を過ごしていた一般人・nikoは、
とある一つのアニメの出現と共に非日常の世界に巻き込まれた。」
ある日突然、非日常の世界に巻き込まれた平凡な高校生・坂井悠二。
そしてその世界で出会った炎髪灼眼の少女。
そんな2人の日常と非日常を描いた物語です。
簡単にまとめると釘宮病S型の作品です。
個人的にこの作品のテーマを5つ挙げるならば
「ツンデレ」「くぎゅう」「学園」「恋愛」「メロンパン」
何気なく見始めたつもりだったのですが気付けば世界観に引き込まれていってました。
「紅世の徒(ぐぜのともがら)」「贄殿遮那(にえとののしゃな)」
といった難しい用語が最初から唐突もなく出てきます。
出てきた時点で1つ1つの用語の意味を頭の中で整理していかないと厳しくなると思います。
解説をしてくれる用語もありますがしてくれない用語も若干あったと思います。
その難しい用語を理解しようとして引き込まれていく人もいれば、
逆に離れていく人もいるかと思います。
ただのバトルものの作品と思いきやしっかりした内容の恋愛もありました。
それぞれの気持ちの揺らぎやすれ違いをちゃんと描いてあり行方が気になりました。
バトルと恋愛の織り交ぜ方も良かった点だと思います。
そしてこの作品の良さといったら皆さんも御存知の通りシャナの可愛さでしょ。
「あむ♪」とメロンパンを両手に握って食べる姿、女の子らしい言動、
「うるさい、うるさい、うるさい!」の決め台詞など何を取っても可愛いかったです。
やっぱりツンデレは最強ですね、ツンデレ最高!
この作品を紹介して貰った友人に感想を述べたところ「お前、釘宮病だね」と言われました。
その時はまだ知らなかったので何とも言えなかったのですが調べてみると…。
はい、そうですね。否定できませんでした。それよりか型があるんだと興味を持ちましたね。
この作品がなかったら、この作品を紹介されていなかったら、
今の自分は存在しないし、アニメの世界に踏み込んでなかったと思います。
友人にもそしてこの作品にも感謝したいです。
そんな作品を1人でも多くの人に知って貰いたいですし、見て貰いたいです。
また私と同じようにこの作品からアニメの良さを知ったり、考えを改めて、
世界への1歩を踏み出してくれる人がいれば嬉しいです。
・主なキャスト
シャナ:釘宮 理恵
坂井 悠二:日野 聡
アラストール:江原 正士
吉田 一美:川澄 綾子
マージョリー・ドー:生天目 仁美
マルコシアス:岩田 光央
佐藤 哲作:野島 裕史
田中 栄太:近藤 孝行
ヴィルヘルミナ・カルメル:伊藤 静
ティアマトー:渡辺 明乃
シュドナイ:三宅 健太
ベルペオル:大原 さやか
ヘカテー:能登 麻美子
・OP
「緋色の空」川田まみ
「being」KOTOKO
・ED
「夜明け生まれ来る少女」高橋洋子
「紅の静寂」石田耀子