BLUEskY さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
超展開。ロボット良し、ストーリー良し、キャラ良し。(1期含め)
撮りためていたものを2日で一気に観終わりました。展開が転がって止まらなかった。
まずロボットはとにかくかっこよかった。
キャラも味方・敵共に魅力的な人物が多かった。
ストーリーもどんどん進み、展開が2転3転して引き込まれた。
観終わって他の人の酷評に驚いた。
伏線も回収されているし、それぞれのキャラの行動原理も考えればわかる。批判したい部分もあるのもわかるが、他の大多数の作品もそのぐらいの統合性が取れていないものもあると思う。
ネットの批判的情報が多いことで否定的先入観が多かったのではないかとも思えるほど酷評だと感じた。
自分はネットの評価を見ていない分、純粋に楽しめたと思う。
以下ネタバレ及び酷評部分に対する自分の見方
{netabare}
まず高校生に心理的強さを期待しすぎだと思った。ついこの間まで高校生だった子供たちが、極限状態で正しい考えに至るとは考えにくい。特にショーコに対する批判だが、大統領をするという無理な状況でも、何とかみんなを引っ張っていこうと努力した結果の無力さであり、間違いもあるのが当然だと思う。世間の評価はあまりに学生達に有能さを期待しすぎではないかと思う。高校生にしては十分すぎる活躍だと思える。
人々が情報に右往左往する部分も、実際テレビで映像が流れ、大統領がその映像を真実ととった時にあっさり信じてしまう人間も多いと思う。会談での茶番劇も世論が信じようが信じまいがその流れを作りそういう空気にするだけでも十分な威力にはなると思う。裏取りはあとでいくらでも操作できるし、その力が101人評議会にはあるという描写もあった。
説明が無い部分に関しても、そこにつながる描写・説明があったので想像すれば理解でき得るであろうこともいくつもあると思う。
メインキャラも沢山死んでしまったが、リアリティを求めるならあっさり死んでしまうことも容認できると思う。
個人的にはハルトが生きていて…というハッピーエンドを期待していた。
あまりの批判に鼻息を荒くして書き込んでしまったが、自分が楽しめただけでもこの作品を見て満足できた。{/netabare}