退会済のユーザー さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
競技かるたの世界を豊かにするチーム戦
【個人的殿堂入り作品】
競技かるたは言うまでもなく個人競技なわけだけれども、
今回は瑞沢高校競技かるた部の団体戦の試合がメインとなっている。
そこで展開される団体戦ならではの作戦や心理状態などを巧みに描くことによって、
試合のマンネリ感を見事に払拭していたように思う。
また、個人で戦ってきた新や詩暢との対比も効果的だったし、彼らの心情の変化も良く描けていた。
個人的には良いこと尽くめの2期だったと思うが、
敢えて不満を挙げるとしたら、対戦相手のキャラが濃すぎたことか。
実はこれもマンネリ化対策だったと思っているのだが、
濃過ぎるキャラは真剣勝負の場では邪魔でしかなかった。
富士崎高校は特にそうで、あそこまで変人揃いでない方が競技に集中出来たかもしれない。
(個人的には明石第一女子高校くらいのキャラがベストだと思った)
【視聴メモ】
相変わらずの面白さ。
今回の千早はよく負けていた。
まだまだ発展途上という感じか。
一方の太一は覚醒の兆しあり。
これまで苦労してきただけに、この後一気に伸びていくかもしれない。
そして新はブランクを乗り越え、力を取り戻した。
この3人、これからどうなっていくのか?
続きが気になる^^
【各話評価:平均6.52点】
1→25
☆☆☆神☆神☆☆◎☆☆◎神神◎○☆◎神◎☆☆☆☆☆
【神回】
第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」
この回は何と言ってもタオル!千早がタオルを差し出す絵が美しい。
第6話「たつたのかはの にしきなりけり」
運命戦。札合わせ。一番楽しく、そして一番悔しかった試合。競技かるたの魅力を凝縮した超神回!
第13話「ゆめのかよひぢ ひとめよくらむ」
明石第一女子高戦。恵夢が変わっていくに従って熱い熱い戦いに!
第14話「ものやおもふと ひとのとふまで」
データを積み重ね、ジンクスに辿り着く。机△!そして最後のかなちゃんの涙にもらい泣き。
第19話「ゆくへもしらぬ こひのみちかな」
運命の決勝戦。でも運命戦は運命じゃない。そして行方も知らぬ恋の道かな・・・。