退会済のユーザー さんの感想・評価
2.2
物語 : 1.0
作画 : 3.0
声優 : 2.5
音楽 : 3.0
キャラ : 1.5
状態:観終わった
無菌室で作られた絵本(再
=人生と言われれば、間違った形容ではないかも。
ただし、年齢とか人生経験によって大きく評価が変わる作品。
人生のごく一部(キレイな上澄み部分だけ)を仮想体験させてくれます。
以下、酷評なので、感動しちゃった方はスルーすることをオススメします。
まず、ギャルゲに耐性のない人は、生理的に無理です。
独特の台詞回しやキャラデザに、終始イライラしっぱなしでした。
(好みの問題でもありますが)
内容は「恋」から「愛」にシフトしてゆく若いカップルの心の成長。
とはいえ、起承転結の「転」にあたる部分の、露骨に狙った展開には白けました。
物語をお涙頂戴にするには、アレが一番簡単で手っ取り早く、一番つまらない方法。
さらに最後は力技のハッピーエンド。
露骨すぎるシナリオに、むしろ清清しくさえ感じましたw
「ライフイベントを経た主人公の成長」というテーマは理解できました。
…が、どんなにお涙頂戴なエピソードを集め、どんなに可哀想な境遇を作っても、
美化された人生の、キレイな上澄みを集めた物語では「笑わせるな」としか。
露骨に可哀想な境遇の一方で、ネグレクト上等なDQNであったりと、
そもそもが地に足が着いてないので、
「愛」のような普遍的な事を描いても、説得力のない稚拙なものになってしまっています。
「所詮は」とは言いたくないけれど、現実感のないゲームでしかない。まさにバーチャル人生。
自立した生活や家庭を持つ方には、当たり前すぎて微笑ましい物語ですが、
これからその道を歩む方には、眩しいのかもしれませんね。