ちんとんしゃん さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
1期よりさらにおもしろかった☆
1期では、妖怪の総大将、ぬらりひょんの孫であることを受け入れたリクオ。物語は主に彼の身近で、クラスメートなどを巻き込んですすんでいきました。そのなかでリクオは人も妖も守りたいという思いを抱き、妖怪である自分を受け入れていきます。
で、2期のこの千年魔京では、400年にわたるぬらりひょん一族との因縁のある大妖怪との闘いを描いています。ここでは逆に人間であることを受け入れることになります。妖怪のクォーターであり、血筋的には1/4しか妖怪でない…妖怪である自分を受け入れることで、逆に人間としての自分にコンプレックスを抱えるようになります。そこを乗り越えて、仲間との絆をさらに強くいていくリクオはますます大将っぽくなり、とってもかっこいいです。2期では、私が不満だっ清十字団のビミョすぎるお話が大幅に減り、妖怪のお話が軸となり、リクオも夜バージョンが増えて多いに満足でした。敵もさらに強力に、個性的になってて面白かったです。それになにより、祖父ぬらりひょん、父奴良鯉伴の過去のエピソード(というか因縁)のお話がとってもよかったです。リクオのヒロイン候補は色々微妙だけど、おじいちゃんとお父さんのお話で若干色っぽくなってよかったです。陰陽少女のゆらちゃんも変わったキャラだと思っていましたが、2期でお兄様方や本家の登場により、とても存在感増してました。最後に破軍をだしたときには感動すらしました…。一番印象に残ったのは、最終話(総集編の前)で親子3代が水入らずで寛いでいるシーンです。はぁ、3人とも本当にかっこいい。とくにおじいちゃんはとっても渋くていいです。私も妖怪になれたら奴良組に入りたい…。
お話的にはひとくぎりだけど、なんだかこれからまだ続きそうなので、ぜひ続きもやって欲しいです!!
あとあと…
画もとってもきれいで声優さんもすごかったです。劇中曲もかっこよかったし!でも1期も2期も、opとedがどれもあんまり合ってない気がするので次はしっくり来るのにしてほしいな!