MKM さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
賛否両論が別れやすいアニメ
個人的には好きです。
主人公のシュウと、ヒロインのイノリ、そして裏主人公で
あるかのような ガイ。この3人を中心に展開される物語です。
voidとよばれる人の心を具現化した武器を使うという設定。
そして日本を半壊させた謎の病気アポカリプス。
この2つを背景に、見事に構成された物語だと思います。
しかし結局、ガイが何をしたかったのか や、
最後の締めくくり方等が、納得のいかなかった方も
多かったのではないかと思います。
個人的にはしっかり明かすべき部分はそれなりに明かして
完結したようには思いますが、スケールが急進したりして、
途中よくわからなかった部分があったことは否めません。
しかし作画やOP・EDは高水準といって間違いないです。
あまり似た作品がない、ユニークなものだったと思います。
大河内さんが副脚本ということで、
コードギアスや後のヴァルヴレイヴに似たものを感じぜざるを得ませんでした。
主人公と裏主人公がいたり、人型兵器が開発されていたり、
不思議な能力が主人公に備わている点は類似点です。
ただし能力の設定が、人のゲノム(遺伝情報)に関わる
モノであり、それを確変させたという点ではヴァルヴレイヴに似ていますが、最も能力の根拠・原因の説明がしっかりされていたのではないでしょうか。
そういった視点でも、楽しめる作品でした。
以上です。