じぇりー さんの感想・評価
2.9
物語 : 1.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 1.0
状態:観終わった
次回予告後の20秒コーナーったら、ねぇ…
2章があることが分かった上で視聴したものの、本作中これでもかと言うほどにばらまかれた、ありとあらゆる伏線が、ほぼ全て次章持ち越しとなったことには、若干白けてしまった。
ならば、一気に2クールでやってほしかったが…そうはいかない事情があるのだろう。
故に、2章を見ないと本来の物語の評価はできないのだけれど、それでもストーリー評価★1.5にしたのには理由がある。
逆ハーレム系、特に乙女ゲームによく見られるパターンとして:
1、ヒロインは凡庸な女の子。特別美人でも頭が良いわけでもない。そこから成長し、磨きがかかっていく。
2、ただ環境変化への適応力はハンパなく、突然降りかかってきたシビアな状況を割とあっさり受け入れちゃって、前向きに事に当たろうとする頑張り屋さん。
3、ヒロインを取り囲むメンズは、なぜか一様に始めからヒロインに対し、恋愛感情はなくとも好意的であることが多い。
4、あるいは設定上、ヒロインに対して始めから身近な存在として、ヒロインを無下に扱えない状況下にある。
つまり、ヒロインはパラメータ的にはほぼ「±ゼロ」の状況から、様々な交流や出来事を通して、メンズからの好感度や恋愛感情を上げていくものなのだけれども(もちろんアニメ版のヒロインにこの意図はないが)、このアニメではそのプロセスがあまりにも雑に描かれていると感じた。
好きになったり嫌いになったり…振り幅大きすぎるし、急すぎるなぁ、キミらは小学生か? なんて思っちゃったり。
しかし、それを払拭するというか、補うために作られたかのような(約)20秒コーナーの存在が異彩を放ちまくっている。
気になる方はどうぞご覧くださいませ★