ワタ さんの感想・評価
4.3
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
のんのんびよりはもう死んじゃったのん・・・いくら呼んでも帰っては来ないん
もうあの時間は終わって、うちらも人生と向き合う時なんなぁ
2013年の萌え日常系アニメを振り返ってみると
みなみけに始まり、ゆゆ式、きんいろモザイク、そしてのんのんびより。
全部良かったけど、のんのんびよりが一番楽しめたかな?
というか2010年代の日常系では今のところこれが一番好きかもしれない。
のんのんびよりは、とにかく作品の空気感が凄く心地よかった。
その心地よさは、みなみけ・ゆゆ式・きんモザのように
キャラの他愛ないやり取りから生み出されるだけではなく、
本作の場合は、どちらかと言えばARIA、たまゆらの系列に近い。
田舎、それも周囲に山と田んぼしかないようなド田舎を舞台にしてるのが特徴で
のんびりしたBGMをバックに美しく描かれた田園風景を延々と映していく1話冒頭のシーン、
人によっては退屈にしか思えないだろうけど、自分はここで一気に作品に引き込まれた。
この環境映像のような演出は個人的にもっと観てみたかったなぁ。
好きなキャラはれんちょん。小学1年生。もうロリコンでいいや。
常人ならざる発想の持ち主で、突飛な言動も多い不思議系キャラなんだけど
普通の子供っぽさもしっかり感じられるのがいい。駄菓子屋との絡みは至高の癒し。
れんちょんメインのエピソードはどれも秀逸です(特に4話と10話)。
本編終わりの「今回はここまで」が回を増すごとにボディーブローのように効く効くw
そこから流れるED曲も、なんだか聴いてるだけで泣きそうになってきてアカンですわ。
最終回でダイジェスト映像流すのとかマジでやめろよ・・・