空野 落 さんの感想・評価
3.2
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
面白いといえば面白いがぶつ切り感の印象が強い
魔術で人形を動かしてバトルする中二作品。ただ、作画が良かったり、キャラデザが良かったりと割合高水準。
この手の作品にしては主人公が割合弱い。怪我はするし大抵は敵のほうが強い。まあ実際は高校生はこんなもんのほうがいいので個人的にはプラスです。あと人形や仲間と協力して、敵と戦うのは王道でありなんだかんだで熱い。
ヒロインの性格や主人公の鈍感はテンプレであるが、抑えるところは抑えているので良かったと思う。
難点は次の話に入る時や終わらせ方が雑であること。終わりよければすべてよしであるよううに、途中まではそこそこ面白いが観終わるとつまらなくはないに評価が落ちてしまっている。
理由は夜会の話が絡みすぎて説明が多くなったり、突然強キャラ出てきて意味不明なことをいう場面があるからである。
ただ途中でコメディがはいることがあるので見ることができるが、なかったら完全に意味不明である。
赤羽 雷真
主人公。一族の復讐のために夜会に戦う傀儡師の少年。口ではでかいこといって行動する力はあるが、毎回ボコボコにされる弱い主人公。
主人公補正で勝つことがあったり、優遇されている
夜々
ヒロイン。雷真の自動人形でありパートナー。雷真がラブすぎて本人にはドンビキされている。積極的にアピールしたり、バトルでも活躍したりと存在感はある。結構ヤンデレ。
シャルロット・ブリュー
ヒロイン。最初に出てくるライバルキャラで速攻で雷真に助けられて惚れるチョロイン。貧乳でありネタにされるがなんだかんだでヒロインぽい活躍はする
シグムント
シャルロットの自動人形。見た目はドラゴンで、力押しをする。ツッコミ担当であり、物語の癒しでもある
ロキ
仲間兼ライバル。実は無茶苦茶強い要素があるが、雷真と同じくらい弱い。ただ、雷真と口げんかするほど仲がいい
フェリクス・キングスフォート
中ボス。外見はいいが中身が屑であるいい悪キャラ。手段を選ばないのはある意味戦いの基本かもしれない。
マグナス
最初から出てくるラスボス臭のする人。自動人形を6体持っており数で圧倒するチートキャラ。ただ、ラスボスの割には雷真を気にするのでライバルキャラでもある。
シン
自動人形であるが無茶苦茶強いラスボス。アリス・バーンスタインの執事で、お嬢様が第一らしい。なぜ負けたのかいまだによくわからん
総括
泥臭い戦闘シーンや世界観はいいが、やたらと説明が多かったり終わり方が無理やり感があったり内容があまり追いつかない。キャラがいいので見ていたが、内容重視の人にはお勧めできない。