空野 落 さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
田舎をテーマにしたよい雰囲気作品。癒しにはもってこい。ただ狙いすぎの部分が玉にキズ
都会人の蛍が田舎に来て、田舎のほのぼさと仲間の友情を描く日常アニメ。
とにかく田舎の雰囲気をうまく表現しており、都会での生活に疲れたひとが見ると癒しになる。田舎ならではの少人数学校やコミニュティーなど田舎でしか体感できないのを一癖あるキャラクターがコミカルにこなしていく。
ストーリーも心に来るのが時たまあり、ただの日常アニメというわけではない。
ただ、キャラクターが狙いすぎというか絡みが少ない場面があるのが難点。田舎である以上越谷姉妹以外のキャラが同じクラスの兄貴との絡みが少なかったり、萌えを狙った演出があったりとそこが微妙だと個人的には感じた。
一条 蛍
都会からきた小学5年生。ただやたらとでかい。都会と田舎のギャプを感じるが、仲間とのふれあいで田舎でしか体験できないものに新鮮味を感じている。
宮内 れんげ
にゃんぱすであいさつする小学1年生。一年生らしく子供っぽいところがあるが、所々絵の才能があったり実力者っぽい。メインキャラの中でも出番が一番多い
越谷 夏海
トラブルメーカ兼ムードメーカな中学1年生。ガキっぽいところがあるがそこがいい味を出している。ただアホすぎな気はしなくもない。
越谷 小鞠
夏海の姉。しっかりものであるが色々小さい。幼さと大人さの中間でありいい意味で中学生ぽい。
宮内 一穂
れんげの姉。教師としては最低だが、姉としては割合まとも。設定が24歳らしいがもう少し上にして大人びたキャラでよかった気がする
越谷 卓
小鞠と夏海の兄貴。一切喋らないが、出番は多い。ギターを弾けたり粘土の才能があったりと色々できるキャラ。オチ担当になることが多い
加賀山 楓
駄菓子屋。れんげの世話をしていたためれんげには甘い。色々な点で常識人でありある意味キーマン。個人的一押しキャラ
総括
雰囲気アニメとして抑えるところは抑えており良作。所々演出が狙っているがそこはご愛嬌として考えれば十分楽しめる作品といえる。