*みみ* さんの感想・評価
3.7
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
作品は大好きだけど・・・
まどマギは大好きな作品でしたので、
公開をすごく楽しみにしていました。
そしていざ映画館へ!
とわくわくしながらいったはいいものの…
私の理解力がたりないせいもあって、
ほむらの理想の世界とわかったあたりから、
「???」で頭がいっぱいに(笑)
タイトルの「叛逆」をイマイチ意識していなかった部分もあるでしょうが、私的にはアニメ・劇場版含めて、あの世界観での終わりが一番しっくりきていたので、まさかまたそれを覆しての展開というのについていけませんでした。
ほむらがまどかを大切に思ってるのは十分承知のうえでしたが、デビル化するところまで、「愛」というところまで落とす必要はあったのかな??となんとなくもやもやしたきもちが残りましたね。ほぼすべてがほむらちゃん視点だっただけに、なんとなく感情移入しにくかった印象です。
しかし、序盤の、これこそ魔法少女!といわんばかりのまどか・マミさん・さやか・杏子の魔獣との戦闘シーンや、ほむらを含めた5人の変身シーンは、とってもかわいくてここのシーンだけで見に来た甲斐はあったなと個人的に思いました。
特に、マミさんとほむらの戦闘シーンも、アニメ版では見れなかった夢の共演(戦闘?)だったなと思います。
スピード感もすごくて、手を込んでつくったんだろうなぁというアニメ制作側の思いも伝わってきました。
初見では、やはり「?」となってしまう作品でしたが、
何度も見て、理解してこその「まどマギ」なのかなとも思いました。