エウネル さんの感想・評価
4.3
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
眼鏡っ娘の良さを知るアニメ
京アニのバトル作品ですね。結構期待しながら見てました。
設定と世界観は超好みです。異能の力を扱う異界師と妖夢と呼ばれる化物の話です。妖夢が必ずしも敵ではないのが良いですね。
そしてキャラクターです。ヒロインの栗山さんがメッチャ好きです!!血を操る栗山さんはかっこいいし、それ以上に眼鏡が似合いすぎてヤバイ。可愛すぎます。眼鏡の女の子はあんまり好きではなかったのですが、栗山さんのおかげで眼鏡っ娘に目覚めそうです。
栗山さんの口癖である「不愉快です。」を鬱陶しいと感じる人もいるみたいですが、僕はそうは思いませんでした。栗山さんがこのセリフを日常の会話で使う時と、本気で相手との心の距離を広げる時に使うのでは言葉の重みが違うんです。何度も言うこのセリフの重みの違いが僕は凄く印象的でした。
他の女の子も可愛かったです。美月は黒髪ロングの王道キャラ。性格と密かに持つ想いがいいキャラを引き出していました。そして愛ちゃん。この子に関しては6話を見れば全てを理解すると思います。
ついでのようになって申し訳ないのですが男性陣もいいキャラしていたと思います。僕はトキオミ(漢字忘れた)が好きです。伸びたり敵を切断したりできるマフラーと檻という結界のような物を駆使して戦います。そしてシスコンです。{netabare} 悪役のヒゲ眼鏡がキモいですが、しっかり悪役をしていて良かったです。まぁ少々目的のわからない設定的には穴のあるキャラでしたが。 {/netabare}
ストーリーはちょっと文句を言いたいところもありますが、まぁ面白かったです。まず1話の掴みは個人的にオッケー。{netabare} いきなりヒロインが主人公を串刺しにして驚かない視聴者はいないだろう。 {/netabare}ですがこの話はだんだん謎がわかってくるタイプなんです。つまり序盤はキャラの行動が矛盾しているように感じたり、意味がわからなかったりします。そこは10話あたりで一気に説明されるのでイライラせず楽しみにしていてください。
そして少し文句を言いたいラストの2話です。特に12話。面白かったんですけど回収していない伏線が多すぎる。それどころか一つ謎設定を組み込んでくるくらいです。ラストを楽しむ方法は主人公とヒロインにだけ注目していれば良いと思います。トキオミ達は主人公とは違う敵と戦っていますが、戦闘シーンだけ適当に楽しんでいればオッケーです。深く考えても何も説明されないので細かいことを考えないのが一番です。主人公サイドも不思議な展開はありますが、ツッコまないでいれば感動するシーンです。声優さんの演技も素晴らしく、雰囲気は良いシーンでした。
この話を一番盛り上げたのはやはり作画だと思います。さすがの京アニ。メッチャ動きます。液体の描写が綺麗なのが良いですね。特に栗山さんが血を使い刀を形成するシーンがかっこいい!!雨が降っている中での戦闘シーンは水しぶきとかが繊細でとても良かったです。ラスト1話なんて雪がずっと降り続いてますからね。大変なんてもんじゃありません。やっぱ京アニは背景が綺麗なので季節の描写がとても好きです。
音楽も僕好みでした。最初はOP,EDのどちらも全然耳に残りませんでした。ですが見ているうちに気がつきました。世界観とマッチしすぎている!!その後は名曲にしか聞こえませんでした。
本当にラストがもったいない作品でした。伏線さえしっかり回収していれば超ドンピシャな作品だったのに。あそこから2期を作るのは不可能ではないと思います。ぜひ2期を作って境界の彼方をスッキリ終わらせて欲しいです!!
長文失礼しました。