fatin さんの感想・評価
3.0
物語 : 4.0
作画 : 2.0
声優 : 2.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
CHAOS;HEAD / 妄想にしてやられた
主題歌を聞いて、何となく面白いのかな?と思って観始めた作品。
実はこの手の絵が苦手で、アニメ特有の女子キャラの声も苦手。だけど、ストーリーと展開の巧さで見続けることができてた。全体的に面白かったし、特にラスト3話は惹きつけられた。
とにかく、サスペンスやスリラーを観てする推理は、実際の結末よりも面白い、とたま~に言われるこの私をもってしても、想像や予測が全くできない内容だった。謎が全く解けなくて、テーマが難しかったということもあるんだけど、こんなにラストへのからくりが殆ど何も分からなかったのは初めてかも知れない。普通だったら、何とかそれらしい結末や謎を想像したり妄想したりできるのだけど、この作品に限ってははただただ観るのみ。本当にカオスでした。この作品は漫画じゃなくてゲームが元になってるんだっけ。凄いなぁ、日本のクリエーター。
スリラーものって、出だしは面白しろいのに、最後は「へ?」とか「は?」とか「なんだこれ?」って、アメリカ映画とかでよく有りがちで、この作品も観ながら、どういうまとめ方をするのだろう?ここまでひっぱっておいて意外と最後はがっかりだったりして・・・とか思ったけど、いい感じに納得できた(というか丸め込まれた?)
この作品のキーワードは「妄想」。漫画やアニメのいいところは何でもありなところだけれど、その不自然さが全て「妄想」であるとする大胆さとあっぱれさ。それはもう全て納得するしかない(笑)。又、それが上手く「科学」というもう一つのキーワードと融合されて、緻密に作り上げられた物語かのように主人公と一緒に錯覚させられるところが素晴らしい。こういうのもありなのか・・・。
ラストは美しい話にまとめられていて、うっすら感動さえする。妄想をここまで上手く操ったストーリーはなかなかないと思う。まさにカオスヘッド。ゲームはもっとエログロだったらしいけど、TVアニメとして放送するには、上手くまとめられていたと思うし私は楽しめた。
にしても、アニメも漫画もゲームも、日本のクリエータの想像力、妄想力は凄い。