ガムンダ さんの感想・評価
4.2
物語 : 5.0
作画 : 2.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
アッと言う間に引き込まれる
アニメを観るきっかけになった作品です。
詳しい友達に「何か面白いアニメはない?」
と聞いて出てきたのがコレでした。
見始めた時点ではどこかに「アニメなんて…」って気持ちがありますから、まず下手くそ(失礼!)な絵とアニメ声と現実にありそうもない喋り方をするキャラクターにドン引きしました。
でもアッと言う間にストーリーに引き込まれていき、つづきを観たい欲求を抑えられなくなります。
グロいのが苦手な人以外はハマると思います。
シリーズ本編は大きくコレ(無印)と「解」に分かれます。
無印の中もいくつかの編に分かれており、こちら全ては出題編となります。
編と編の繋がりがまるで何もなかった様に新しいエピソードになり、狐につままれた様な感じがしますが後で解ります。
私は特に「目明し編」が好きで、全編謎だった「綿流し編」の謎が解き明かされ愕然とします。
編の主人公とも言うべきある登場人物の主観で共感し、思わず応援してしまいますが、ここで視聴者はある病を経験する仕組みになっています。
しかし最後の最後にその事に気づき登場人物と同じタイミングで失禁しそうになりました(笑)
ただし、この作品の恐ろしい所は、解き明かされたその謎でさえ、全体のストーリーの小さな一部に過ぎない所であり、視聴者にはまた新たな謎を投げかけます。
この辺りまで観ると「こんなに伏線張りまくって、ちゃんと回収できるんだろうな…」と心配になってきますがなんと、出来るんです!
ちゃんと計算づくで計画づくなんです。
この練りに練ったストーリーの前に、絵の方はすぐに気にならなくなりますよ。
これを観たなら続編「解」も是非観ましょう~。