退会済のユーザー さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
なつかしシリーズ
誰もレビューしてないものに書き込んでみるシリーズ
これはわざわざ昔レンタルで観たな。
他に類をみない怪奇漫画作家・高橋葉介の「夢幻紳士」シリーズ大好きなので。
夢幻紳士シリーズは高橋葉介がデビュー後から長く形を変えながら続いています。ある時は少年探偵、ある時は破滅形なトリックスターとして、ある時は美麗青年の女たらし探偵として、闇に蟄居するように怪異と共に息づきます。
週刊少年チャンピオンに「学校怪談」が連載された時は、物語途中から登場して主人公となった退魔女教師・九段九鬼子の心理的危機に登場。九鬼子のおじさんだけどお兄様と呼ばせてました。
そんなこんなで本作はどーなのかというと、徳間書店時代の少年探偵・夢幻魔実也の冒険譚の雰囲気をアッサリと、記念に作ってみたんだねっていう。
筆絵調で色気と狂気とグロと怪奇な漫画を描かれている高橋氏は案外、昔から健康的な宮崎駿の大ファンだったので、そんなテイストで作ってみて欲しかったんだねっていう。呑気な感じです。
あー動いてますねー、はい、飛行機飛びました。て感じでした。
よっぽど高橋葉介ファンな方なら動画探して見てみたらいいと思いますが…
このレビュー読む人すら酔狂だと思います。^^;
高橋作品は新装版など出てますので、怪奇ホラーものが好きでご存じない方にはぜひ読んで頂きたい。
途中途中で作風が異なるので本は選んで欲しいですが、学校怪談か夢幻紳士怪奇編あたりが入りやすいです。
今風だったら「モノノケ」とか「×××HOLIC」好きな人にいいんじゃないかな。