リクポテ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
空に響く1つの音(´ー`)
テレビ東京とアニプレックスが展開したオリジナルアニメプロジェクト「アニメノチカラ」の第1弾作品。
舞台となるのは戦争によって多くの国や言語が滅んで砂漠化し、残った数少ない土地でも未だに戦争が絶えない世界。
主人公は空深 彼方。幼少時代に廃墟で迷子になっているところをトランペットを演奏していた女性兵士に救われ、そのときにラッパ手に興味を抱き、軍に入ればラッパが吹けるという勘違いをしたまま成長し、その後無事軍人になり「時告げ砦」に駐屯するセーズの街の駐留部隊 第1121小隊に配属されるところから始まります。
けいおんにキャラデザが少し似ていますね。
見所は作中で何度かあるトランペットの演奏描写でしょう。
タグにもありますが、有名な曲「アメイジング・グレイス」が随所で流れます。その心地よい音色に癒されました(´▽`)
あとKalafinaの歌うOP「光の旋律」が素晴らしかったです!
作品の雰囲気にもすごく合っていたし、何より歌詞が良いんです。ぜひfullで聴くことをオススメします(^_-)
作画も結構きれいだったと思います。
舞台はスペインの城壁都市クエンカ。
歴史を感じさせる街で、再限度が高かったです。
1回行ってみたいですね。
戦争中ではありますが、1121小隊のみんなの日常を描いているものがほとんどで、後半になると動きがあります。
ただ全体的にバランスが悪かった感じは否めません。
日常回に時間を割きすぎて間延びしてしまったのか、後半のシリアス回があまりに急展開で感情移入出来なかったです^^;
平和が一番なんですけど、戦争中であるがゆえの緊迫感がもう少し欲しかった感じがします。
雄大な世界観をやや生かしきれてないところが残念……
ただラストはご都合展開ですけど自分が予想していた展開とは良い意味で違っていたのでその点は良かったです(^・^)
{netabare}
てっきり全滅エンドかと……
とりあえずみんな生きてて良かった(´▽`)
{/netabare}
全体の構成のバランスが良ければ、もっと評価されてもいいといい作品だと思います。ゆえに惜しい作品です(>_<)