退会済のユーザー さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
観終わって・・・
↓前半12話まで終えての感想を・・・原作は未読です。
{netabare}
私の中で今季のベスト3に入る面白い・夢中になる作品だと思います。たぶん来季の作品のなかでもレベルの高い作品かと。
物語について、春虎と夏目を中心にその仲間たちとの陰陽師として育っていく姿が描かれている。この作品の物語の魅力としては、過去の霊災を元にそれぞれの抱える苦しみに立ち向かう姿が描かれているのが良いなと思います。たとえば、冬児の生成りはそうだなと言えて、一時は、生成りに乗っ取られかけましたが、その危機を春虎のおかげもあり乗り越えて、逆に生成りを支配し始めるようになるところが、苦しみに立ち向かう姿として、観ることが出来た。
キャラクター(声優)に関しては、男はかっこよく?女は可愛くとはっきりしていて魅力的と感じた。私のお気に入りは、夏目かなと思います。なんだろか、ケースによって挙動が様々でとてもかわいいです。また、声を当てている花澤さんがぴったりでした。声で言うと、鈴鹿や京子もぴったしですね。鈴鹿の声は佐倉さんがしていますが、鈴鹿の声には佐倉さんのような声がちょうど合いますね。特に10話の再登場回は、にやにやさせられつづけました。
作画に関しては、女の子キャラが(ポッ)と恥ずかしい顔、照れた顔になったときが可愛く表現されていてよかったです。戦闘シーンに関して、はじめの頃の鈴鹿に関連した戦闘シーンはCGが使われて、迫力がありました。
音楽は、OPについて私がこの冬一押しにしている曲。
黒崎真音さんが歌っているかっこいい曲です。サビの流れるような曲調がとても心に響きます。
EDは声優の南條さんが歌っています。OPと対照的に、落ち着いた曲ですね。
さて、12話までの感想はこんなところですね。今季は、なかなか面白い作品がありますが、ナンバーワンに近いのは、この作品かなと思いました。
それで、12話では、鈴鹿との距離が近くなったり、春虎についてそれぞれの見方がはっきりして来たり、最後に春虎が北斗の真実に気づいた?感じで終わりました。13話は来年から(関西圏では)なので、13話が早く見たいと思いますが、
正月に一度気持ちを入れなおして、この続きを観ていきたいです。
(2013.12.27)
{/netabare}
↓13話~18話感想ざっくり
{netabare}
説明が難しいので、ざっくり。
14話での大友先生と道満の術比はなかなかすごかったです。
15話では赤毛の女の子の相馬ちゃんが出てきました。
この女の子の正体はなんなのか観ていましたが、
16話で平田の正体がその女の子で、
話がややこしくなってきました。
でもそれが面白い。
一方の春虎は大友先生と道満の戦闘以来に、
高ぶりを持っていたが、
それが17話での覚醒なのか、成長につながりました。
18話では夏目の一件でのあれこれ。
鈴鹿が頑張ってるの可愛かったです。
そして、道満が大友のとこに現れ和解?をしました。
なんだか道満が普通にいい感じの人に感じた。
(良いということではないけど、悪いって感じでもない。)
ちょっとわかりにく感想ですが、こんな感じで6話分。
作品が長い分、少し難しくなってきたかな。
でも、想像しながら観てるので普通に面白いです。
あと女の子がみんな可愛いし。声優も、どストライクで・・
それで、そろそろ話も佳境に入ってくるころですね。
次回が楽しみです。
(2014.2.17)
{/netabare}
↓まとめ:感想
{netabare}
全話分観てきての感想は、少しざっくりしすぎてるところが多かった。
だけれど、世界観はかなり好きな感じでした。
ざっくりと言うのは、中盤以降の尺の問題か少し急いだ感じがしました。
前期は話に追い付けていましたが、
後半は少しわからないまま進んでしまったことがそこそこありました。
だけれど、この作品の世界観は個人的には好きだなと思っていましたので、
自分なりにあれこれ考えながら観終えました。
全てを通して面白かったのは、道満のキャラですね。
前期の頃はすごい視聴者的に敵な感じが凄かったですが、
終わりにかけては敵ではなく味方側についたという・・・(笑
ちょっと不思議なキャラクターでした。
最終回には、大友の式神に道満がなるというすごいコンビ?が誕生しましたし、続きが気になります。
春虎の方については、最後の夏目が救われたのがすべてだった感じです。
最後の夏目がヒロインしてました。
個人的に、花澤さんの演じてきたキャラのなかでも上位レベルに良かったです。他のキャラクターもそれぞれ成長して良かったと思います。
あと、コンの正体はビックリでしたね。
最後に、この作品はもう少し1話の1話の尺をしっかりとって
じっくり観ることが出来たらもっと面白かったとおもいました。
もちろん原作の方がたまれば、また続きをアニメで描いて欲しいと
思いました。
(2014.4.1)
{/netabare}