jaddy さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 3.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
骨太大河アニメ。
出会いは何の気無しに読んだ漫画版でした。
その漫画版の続きが気になり、小説版へ。
一気にファンになりました。漫画版とは比較にならないほど緻密に描かれた人間群像。登場人物の一人一人がとても個性的で魅力的。ユーモアもあり、涙を誘う場面もあり。
100話以上あるアニメ版も見てみようと決心するに至りました。
結論から言います。まさに大傑作!!
まず、音楽が素晴らしい。クラシックの名曲の数々が物語を彩り、ある意味、まさに「スペース・オペラ」。
さらに、豪華声優陣。登場人物たちの魅力をさらに引き出し、物語に活力を与えてくれています。
作画はさすがに古い感が否めませんが、それでもとても丁寧で、慣れてくれば見づらさはありません。
そして……ストーリーはほぼ原作に忠実。つまり、最高です。
戦争とは何か?政治とは、社会とは、人間とは何か?正義とは何か……。現代の現実世界につながる「問い」が、多彩な登場人物を通して投げかけられます。そして、彼らの生き様、死に様には時に涙を禁じ得ません。
小説版を経て入る場合、キャラの造形や声に違和感を感じる人もいるでしょう。自分も最初はそうでした(漫画版も経ていたので、とくに画に関して笑)。
しかし、覚悟を決めて見始めればすぐに気にならなくなります。というか、もはやアニメのキャラじゃないと違和感をおぼえます。笑
とにかく、物語のスケールと設定のディテール、そして人間模様・社会変動のリアリティは圧倒的。それに加えてクラシック音楽、豪華実力派声優陣。他のアニメ作品とは一線を画す、アニメ史上最高最大の骨太作品です。
歴史や大河ドラマ好きの方にはとくにオススメ!!