Anna さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
奇抜な演出と魅力的な主人公!
ビーパパス原作、幾原邦彦監督によるTVアニメ作品!
製作はJ.C.STAFF、全39話、生徒会編・黒薔薇編・鳳暁生編・黙示録編の4部構成です。
幼いころに勇気をもらった王子様に憧れ、自分も王子様のようになりたいと決意した"天上ウテナ"。
王子様にもらった指輪「薔薇の刻印」にまるで導かれるように、入学した鳳学園で「薔薇の花嫁」と呼ばれる少女"姫宮アンシー"と出会う。
彼女を永遠の呪縛から解放し、普通の女の子のように暮らしてほしいと願うウテナは、迫りくるデュエリストたちに勝ち抜くため剣を抜き続けるのだった!
なんと言ってもこの作品の魅力は、奇抜な演出と少女コミックのようなキャラクターデザインです!
ストーリーの意図を、より皮肉にわかり易く表現するための"影絵少女"。決闘広場の扉を開く際の「絶対運命黙示録」の合唱曲と螺旋階段。決闘場面での連立するスポーツカーや机。生徒会役員の登場場面や黒薔薇相談室の密室など・・・。
初めて黙示録のテーマを聞いたときは、かなりの衝撃でした!
また、その演出を利用して、しれっと笑いを取りに来るのもこの作品の魅力!39話と長いですが、多少の中だるみはあるものの、この笑いのおかげであっという間に見られました。
目が大きく、美しいイメージを強調したキャラクターも印象的。男性キャラ達のはっちゃけっぷりは、なんと言うか見ていて恥ずかしいです…。アンシーの相棒である、チュチュの愛らしさにはかなり癒されました。
更なる決め手が、ミステリアスな人間関係。子供向けアニメのはずでしたが、兄弟愛や同性愛をめぐる争いを中心とした、少しシリアスなストーリーになっています!
劇場版も製作されていますが、設定は全く違っています。個人的にはTVシリーズのほうが好きです。
見る物を選ぶ作品ではあると思いますが、きっと他の作品にはない何かを感じるはずです♪