tosakensan さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
説明し切れない衝撃と感動
1ヵ月程前から友人に勧められて視聴を始めました。2クールのアニメは途中で挫折してしまうことが多く、過去全話見切れたのは「とらドラ!」のみという有様でした。
ネタバレすると面白みが半減するという話をされ、インターネットでの情報取得は極力せず視聴を始めました。初めの数話は秋葉原を舞台にしたオタク文化系の日常アニメかと思ってしまいましたが・・・。そんな訳ない、と。SF作品としては過去に無い完成度を誇る作品であり、生まれて初めて2クールの作品を一日で鑑賞し切るという荒技をやってのけました。それほどまでに引き込まれるストーリー展開で止まらなくなります。
1クール目で広げ切ったネタの風呂敷を2クール目で時間を遡りながら回収していくという構成はかつて見た事のないものであり衝撃を受けました。
映像の演出と声優の演技、BGMの質も超一級です。文句の付け様がありませんでした。特に岡部役の宮野さんはこれまであまり出演作品を拝見したことがありませんでしたが、演技力の素晴らしさに感嘆しました。この作品の世界観の多くは宮野さんの素晴らしい演技なければ成り立たなかったことと思います。
特に力が入っていると思ったのはやはり9話の特殊ED、12話最後からのまゆりの・・・なシ—ン。16話の感動の再開シーンから一転しての絶望への転落など・・・枚挙に暇がありません。そして21話からはもう毎回がド級の驚きと感動の連続です。
見ていて辛くなる展開が多いのもこの作品の特徴であり、上述の問題の12話以降は目を逸らしたくなるシーンも数多くありました。そうした意味でもアニメでは初めての体験をさせて貰ったと思っています。
多くの方がレビューで書かれているよう始めの数話で諦めてしまうのは余りに勿体ない作品であり、非常に高い評価を得ていることを裏切らない紛れも無い名作です。
出会えて本当に良かったと思える作品です。