★hiTa★ さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
アクション・ホラー・グロイ要素
全13話
5年前突如町田に出現した大きな穴から現れた怪物、ファントムによって、町田の住民が惨殺され、 その事件の生き残りである申道蘭丸(主人公)。殺された両親の仇を討つため、犯人を捜すために特殊機動捜査隊(特機)1課に入隊する。
肉親は妹がいて妹は警視庁巡査。
特殊機動捜査隊2課・特殊公安部(特公)という部隊が表向きには出されていない部署があり、5年前の事件に関する怪物、ファントムを退治する組織だがそこにいる者たちは特公のチーフ以外特殊な能力をもつ男女がいる。身体にタトゥーのうおうな物が現れる。
そのものたちを『共生者』といい共生者達は皆5年前におこった事件現場、町田団地に住んでいた少年少女で生き残ったものは12人おり皆ではないが覚醒を経て共生者となった。
共生者は覚醒するのにファントムを取り込み力を得る。覚醒しても自我を失いファントムに取り込まれてしまうとファントムとなって元に戻れず滅しなければならない。。。
共生者の武器は剣。
主人公の欄丸は中でも凄い能力を持っているよう。
覚醒後は凄い身体能力でファントムをたおしている。
妹のさやもアニメで覚醒はしていないが共生者のよう。
特公に属していない共生者の兄妹も存在していて独自にファントム狩りをしている。
ファントムと戦っているのは、奴らの内部にある108のパーツを揃える為。
ファントムをたおすとそのパーツが出てくる。
それが全て揃った時、『ドゥルジの箱』が再び形成され、その蓋を閉じることができる…。
ファントムを再び地獄へ閉じ込めることができるそう。
パーツを持っているのはファントムだけではなく共生者も、、、。
ファントムの他に餓鬼というファントムの周りに無尽蔵に現れる兵隊と蟲、主にファントムの体より生み出される霊虫。人などを餓鬼化、寄生して操る。
特公に反する組織もいて警察内部にもその組織に通じている物がいる。
大師という異様な力を持つ老人が出てくる。特公の邪魔をする組織のトップの老人。
この人も共生者らしい。
バラバラの遺体や残虐な殺人現場もでてきて少しグロ、ホラー、アクション要素もある話になってました!
最終話が続編がありそうな終わり方だったので続きがあれば見てみたいです。
原作の漫画は完結はしていないようですが続きは出ていないようです。。。