atsushi さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
TV版を見終わっていることが前提
それから、再編集版の再編集の「DEATH(TRUE)2/Air/まごころを、君に」を見れば旧エヴァの終わりがやっと見えてくる。
最近また全部観直して、人の考察をいくつも読み、やっと理解できた。
映像を見てる時間よりも、考察を読んでる時間のほうが長い不思議なアニメ(笑)
コレを一度見ただけで当時中学生だった自分が理解できるはずもない難易度。
普通に見ただけでは、ストーリーの流れすらつかめないと思うので、色々な考察や解釈を見て自分なりの意見が持てないと、
ただ見ただけではほとんどの人がグロいロボットが戦ってたけど最後は意味が分からなかった、程度の認識になると思う。
詳しくは「エヴァ 考察」とかでググッて下さい。
あと、ポケモンショックの影響で、もう二度とこんなチカチカした映像は作れないと思う。
以下ネタバレ、、、
端的に言うと、TV版の25話はいつの間にかゼーレのシナリオ通りのアダムによる人類補完計画が始まっちゃってたっていう話。
26話は最初に文字で書いてあるが、シンジ君が補完されちゃった話。
で、この劇場版はゼーレがシナリオ通りに事を進めようとしたものの、ネルフに邪魔されエヴァシリーズを減らされ、
ゲンドウがシナリオ通りに進めようとしたもののリリスの化身たる綾波に裏切られ、
ゼーレは命の木にするにはエヴァシリーズの数が少し足りないけどシンジ君の初号機を使っちゃえばいいか、と
そして初号機は神に等しい存在となり、補完計画は始まったものの、アスカだけはこれを拒絶。
相当大まかな自分の認識はこんな感じです。
この動画で監督が語っていたと、最後のセリフの解釈について言っているので、あのセリフについてはAirの最初に繋がっていることが分かる。
http://youtu.be/aAivNMYAhvs
だが、エヴァシリーズと戦ったアスカの記憶はなくてその前から精神が壊れてたのか、補完されるなら死んだほうがマシと考えたのか、そもそも3人目の綾波があんな感情を持ってなかったらこんな展開にならなかったんじゃないか?とかネタは尽きない。
人類や個人をこんなに長々と補完する前に、ストーリーを補完するモノローグの様なものをもっと織り込んでおいてくれよ、と言いたいが、こういうあーでもないこーでもないと後から言われるのを分かってて、補完計画とかって監督は思ってそうで恐い(笑)